完全に書くのを忘れてましたが、例年通りボーナスゼロでした(´・ω・`)

体調が悪くなり、金銭面にあまり手が回っていませんが、、、よくよく考えたらまたしてもボーナスがありませんでした(´・ω・`)


…考えなくてもわかるんですけどねw


もうここ数年いつものことですが、やっぱり悲しいですね。
いつもながら悲しみと愚痴を書きまくっていきますねw

…ここでしか愚痴がかけないという悲しみもありますがw

スポンサーリンク

もうそろそろ10年近くボーナス無しかも

年末は忙しく金銭面についてあまり考えていなかったのですが、久しぶりに預金通帳を見てふつふつと思い出しました。




…冬のボーナスまたなかったじゃん!!




中小企業に勤めている私にとってボーナスはいつのまにか無いものとなってしまいました(´・ω・`)
振り返ってみるとブログには書いていない頃も合わせてもう10年近くボーナスが支給されていないんだなと。。





いやぁ、、、ありえないですわ。



中小企業だからしょうがないんですけどね。。


最初はリーマンショック後の1年目か2年目くらいが始まりだった気がします。

それ以降、
  •  派遣先に行っている社員が戻ってくる人が増える
  •  取引相手が大企業から中小企業相手になる
など、目に見える変化があります。

私自身は一応大企業との窓口をしている(2件)+社内業務(ネットワーク管理者)で自分の分は多分稼げているのかなと勝手に思っていますw
ボーナスがないのは私だけではなく社員全員ありません。


…みんなどうやって生活しているんだw?


と思ってしまいますw
特に、マンションを買った人たちとかどう支払っているのかなと。。


時間のある時に聞いてみました。

みんな色々対策?してた

周りに聞いた結果、やっぱり経済状況が厳しい人が多くなんとかやりくりしているようでした。

一応、全員マンション or 家を購入した人 & 家族持ちの人に聞きました。
独身の人は生活がきついという話を聞かないですからね。。

社員Aさん:プロジェクトリーダーの場合

まずは最初に社員Aさん。
簡単に紹介すると、
  • リーマンショック前後にマンション購入
  • 今40代でローンが65歳まで続くとのこと
  • さらにボーナス払い有り
  • 職場へのアクセス、駅へのアクセスが不便(バスの本数も少ない)
  • 子供が3人(小学生~中学生)
  • 技術スキルはかなり低いが、事務処理は得意
ってな感じです。


私にとっては綱渡りすぎて、よく今の給料でマンション購入を決断できたなと思っていますw

しかも普段の仕事ぶりを見る限り、出来る人ではないので転職も厳しいかなといった感じですが、人当たりはいいです。



さて、ボーナスがないことについて聞いてみようと思ったのですが実はそんな必要はありませんでした。


というのも…プロジェクトリーダーが集まって行う会議が不定期で開催されるのですが、そこでボーナスが無い時に、



「かなり家計が厳しいです…ボーナスがないことを妻にどう説明したら良いのか…」



と、会議の場で言ってしまうというw

察するに相当厳しいんだろうなと。。

別の機会に少し掘り下げて聞いてみたら、



「実は完全に赤字で、数年間バイトをしてボーナス払いをしのいできたんだよね」



と。


oh…。 その後、ローン組み換えでボーナス払いは無くしたようですがかなり家計はヤバそうです。
バイトは土日に行っていたようで、思いっきり体を使う仕事でした。


個人的にはよく体が持つなぁと素直に思ったりw



私は体を使うバイトはもう出来ないですが、そうも言っていられない時がくるかもしれません。

社員Bさん:元プロジェクトリーダー(現在派遣先常駐)の場合

次に社員Bさん。
この人の技術レベルは私と同じくらいかもう少し高いです。

簡単に紹介すると、
  • 5年ほど前に結婚家購入
  • 40代でローンが65歳まで続くとのこと
  • 子供なし、妻は専業主婦
  • 技術スキルは結構あり、新しい技術取得も意欲あり(IT系国家資格有り)
といったプロフィールです。

元々かなりのいい意味での倹約家(ケチじゃないってこと)です。
なので計画を立てて家を購入したようですが、ボーナスが無いことは嫁には言えないようですw


が、社員Bさんはヤフオクを毎週やっているようで、買うのと売るのを結構繰り返しているそうで、


「ヤフオクで出た利益を嫁にボーナスとして渡す」


と言っていましたw
我が家は、嫁もボーナス無いことを知っていて理解があるのですが、社員Bさんはプライドからか嫁からのバッシングがあるからか言えないようでw


毎回オークションなどで得た利益をボーナスとして渡しているようですw





むしろ頑張ればそっち一本でやっていけるんじゃないかと思ってたりしますw
ただ、社員Bさんは人当たりもよく技術力もあるのでどこでもやっていけるかなと思います。


私と同じ資格を持っている + それ以上の資格も持っている + 職務手当があるので私よりも給料をもらっていると思います。



また、子供もいないので社員Bさんはそこまで生活に困ってはいないかなと思います。

そして車も持っていないので我が家と比較すると、結構生活レベルは高いのかもw

スポンサーリンク

社員Cさん:一般社員の場合

最後に社員Cさん。
簡単に紹介すると、
  • 10年ほど前に結婚とマンション購入
  • 30代でローンが65歳まで続くとのこと
  • 子供あり(1人、未就学児)、妻は専業主婦
  • 技術スキルなし、仕事への意欲は低い
といったプロフィールです。

社員Cさん。口を開けばお金の心配がメインですw

実際に払っているローンはかなり安いのですが、それでも資格をもっていないので少なくとも私よりも少ないと思います。

年齢は私の方が下なのですが、勤続年数は私のほうが少し長いです。
また、子供が幼稚園に行っていない状態で赤字と言っていたので行き始めたらもっと家計がやばくなるかも。。


が、、、仕事への意欲がかなり低く時々人としてどうかなと思うような発言も。。

私と社員Cさんの関係は、私が社員Cさんの技術的フォローを行うといった立場です。


もう少しやる気があればいいのですが…。


赤字と言っているのですが、社員Aさんのようにバイトをしたり、社員Bさんのようにスキルを身につけるようなことは全くせず、毎日お金と仕事について文句を言っていますw


…どうしよもなさそうですが、結構派遣先への常駐を望んでいるので、今の仕事が終わったらどこかに派遣されるのかなと思ったりもしています。



まとめ

3人だけですが、ボーナスないことについて聞いてみました。


予想通り、やっぱりみんな苦労しているようでした。



もっと上の部長級とかにもちらりと聞いたのですが、かなり節約をしているようで悲しい話しか聞けませんでしたw

偉い人たちがそんな状態とか…まぁ、偉い人が私腹を肥やしている様子じゃないのはわかりましたw


昨年は健康面が第一だったのであれですが、金銭面を振り返るとやっぱり悲しくなりますね。


我が家は子供が大きくなりつつある & 嫁が働きたいといっているので、今後は私自身の収入はあてに出来ませんが、嫁に少しずつでも頼りつつ、地道に貯金も増やしていければと思います。


…かなり難しいですけどね。。



ボーナスが出るようになったら自慢するようにブログに書きますねw
10万でも喜んで書きますよww

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ