【書籍レビュー】天使のナイフ – 薬丸岳

brもうもうもう、書籍レビューが溜まりに溜まってますw なのでちょっと駆け足&これから書籍レビューが増えるかもしれませんw
今回選んだ本も去年なんです。。。

ぶっちゃけ…記憶が薄くなっています(´・ω・`) こんな状態でレビューしていいのか悩んだのですが、自分が読んだ本を覚えておくためといった目的になってしまいますが、書くことにしました!

スポンサーリンク

今回読んだ本と選んだ理由

今回選んだ本は薬丸岳さんの天使のナイフ。 しかも、、、写真を取るのも忘れてしまいました(´・ω・`) ダメダメですね。。。読んだのは去年のはずなのでそこまで忙しくない時期のはずなのですが…。

普段私は結構様々なブログを見るのですが、どなたかのブログで是非読んでおきたいミステリー小説の1つにこの小説があったことが選んだ理由です。

私はよくTVではサスペンスなどはよく見る方なのですが、推理モノの小説も時間があれば読みたいなと思ってはいました。

そこで選んだのはこの天使のナイフ。タイトルから全くどんな話か想像できませんw だからこそ楽しみでもあります。

簡単な本の紹介

この天使のナイフは薬丸岳さんのデビュー作らしいです。また、2005年に江戸川乱歩賞も受賞した作品のようです。 そんなこと全く知らなかったんですけどねw

書いている小説はミステリー小説が多くまた、少年犯罪を絡めて描く作品が多いようです。今回読んだ天使のナイフも少年犯罪が絡んだミステリー小説です。

読んだ後で知ったのですが、WOWOWでドラマになっていたんですね…。 最初に放送されてからそれなりに経過しているのですが、結構人気があるようで何度か再放送されているようです。今調べた限り、天使のナイフは8/5日、8/6日に再度放送されるようです。


最近ではユーロ2016全試合流したりもしてました。同僚の1人は、サッカーが大好きなので無料期間+1ヶ月だけ加入すると言っていました。

WOWWOWには縛りが無いため、好きなタイミングでやめることも出来ることが魅力的ですね。とは言っても番組ラインナップが魅力的なので辞めづらいというのもありますがw

WOWOWでしか見られない番組があるので、自分にあった番組や見たいものがあったら同僚のように加入してみるというのもありかもしれませんね。


 

感想

コテコテのミステリー小説でしたが…犯人最後まで全くわかりませんでした。

私自身、少年犯罪系のストーリーなので少し重いのかなと思いましたが、思ったほど重い話ではありませんでした。

話の続きが気になり、栞を挟むタイミングが難しかったですw

文章自体は、頭の中で背景や情景が思い浮かべやすくストーリーに惹き込まれました。
さすがにオススメされる小説だけあるなと感じました。

読んでしまったらやっぱりドラマも見たいと思ってしまうところが本音です。 さらにDVDも売っているようなので気に入ったら購入しちゃうというのもありかもしれませんね。 機会があれば見てみるつもりです。

総評

さて、いつものように総評です!

読みやすさ:★★★★
ボリューム:★★★★★
同一著者の作品を読みたい度:★★★★★
総合評価:★★★★★

読みやすく、且つ、少年犯罪を扱った小説にも関わらず重くならないといった印象です。ただ、やっぱり考えさせられるような内容となっていました。


私は3日程度で読み終えましたが、面白さが半減しないように出来れば1日で読んだほうがいいと思います。 
スポンサーリンク

この本をオススメしたい人

  • ミステリー小説が好きな人
  • 少年犯罪系であまり重くない内容の物を読みたい人
  • ドラマになった小説を読みたい人
やっぱりミステリーが好きな人は読んでおくべきかなと思います。中盤辺りで犯人が分かる人がいたら凄い! というか、色々なミステリーを読んでいる人からしたら割りと予想が付くんですかね…(´・ω・`)
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ