【書籍レビュー】アリバイ崩し承ります – 大山誠一郎

ちょっとタイミングがずれてしまいましたが書籍レビューです。
先に書いておきますが、今回の本は、、、ドラマ化された本です!

もっと早くレビュー書いていれば、読んだことあるーーーと! と言えたのに残念…(´・ω・`)


さて書き溜めてはあったのでツラツラと書いていきますねー!

この本は、20190421読了しました。
スポンサーリンク

今回読んだ本と選んだ理由

というわけで今回読んだ本はこちら!



「アリバイ崩し承ります」です。
結構最近までドラマがやっていたようです。
土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』|テレビ朝日
2020年2月1日(土)スタート!毎週土曜よる11:15~土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』公式サイト。いま大躍進中の最旬女優浜辺美波が名探偵に!安田顕と難事件に挑む!!2020年1月期の土曜ナイトドラマは本格謎解きミステリー
ちなみに私は第二話からテレビでやっていることに気がついて、録画をし始めました。


まだ録画したもの1本も見ていないですけどね。。。

今回の本を選んだ理由としては、タイトル2019本格ミステリ・ベスト10に入っていたことから選びました。

アリバイ崩し承りますっていろいろなアリバイを崩すトリックが出てきて楽しそうと思ったのが一番の理由です。


探偵ものかなぁという想像のもと読み始めました。

簡単な本の紹介

アリバイ崩し承りますは『2019本格ミステリ・ベスト10』第1位なんです。
本格ミステリ・ベスト10 - Wikipedia
ミステリーが好きな私は絶対に読んでおく本だと思いました。

さて、主人公は警察官。ただ主役は時計屋の娘というちょっと変わった設定です。

「時計屋=時間に関連する仕事」といったポリシーをもつ時計屋で、仕事としてアリバイ崩しをしているという設定のもと話が始まりました。


主人公である刑事が時計屋にはいって、「電池交換します」とかの広告にまざって「アリバイ崩し承ります」とかかれていることから事件のアリバイ崩しを依頼するように。

ストーリーとしては安楽椅子系で、刑事が事件の流れ時計屋の娘に話し、時計屋の娘がアリバイを崩していくと言った感じでストーリが進行する感じです。


一応Amazonのレビューも記載しておきますねー!
美谷時計店には、「時計修理承ります」だけでなく「アリバイ崩し承ります」という貼り紙がある。

「時計にまつわるご依頼は何でも承る」のだという。

難事件に頭を悩ませる捜査一課の新米刑事は、アリバイ崩しを依頼する。

ストーカーと化した元夫のアリバイ、郵便ポストに投函された拳銃のアリバイ、山荘の時計台で起きた殺人のアリバイ…7つの事件や謎に、店主の美谷時乃が挑む。あなたはこの謎を解き明かせるか?
スポンサーリンク

感想

さて、感想なのですが、、、時計屋の娘が優秀すぎて刑事から事件の話を聞いたらサクッと解決してしまう感じです。



ただ、、、あまりにあっさりなことが多い。。



本では短編7本収録されています。


上に書いたように結構サクッと解決してしまうように感じる話もあれば、これってかなりこじつけで強引では…という話もあったりで、本格的なミステリーと言うよりは、タイトルにうまくやられたなぁと感じましたw

総評

というわけで総評です!


読みやすさ:★★★★★
ボリューム:★★
同一著者の作品を読みたい度:★★★
総合評価:★★★


というわけで評価は星3つ
久しぶりにちょっと低めの結果です。


ストーリー展開とか話の内容とか、読みやすさという面ではかなりサクサクっと軽く読めてよかったのですが、やっぱりこじつけ感が強いと感じたことや、納得の行かない部分もありました。


が、短編なので一気に詰め込むことも無理なんだろなと思いつつw

この本をオススメしたい人

  • 短い時間にサクッと読みたい人
  • ドラマ化されたものを読みたい人
まずおすすめの人はサクッと短時間で読みたい人です。


色々と絡み合ってじっくりとストーリーを楽しむというよりかは、一話でスッキリと話が終わっていくのであっさりサクサクした本を読みたい人にはおすすめかなと思います。


まぁ、、、私自身の評価が星3つのものがドラマ化されるのは正直驚きましたが、深夜ドラマにはちょうどよかったのかもしれませんw


気になる人は読んでみてくださいねー!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ