2月は勤務時間が200時間超えた…(´・ω・`) せめて残業代が欲しいYO!!

タイトルの通り…忙しすぎて体調を崩し気味です。ここのところ平日は毎日午前様です…。
そして、ストレス満載なので愚痴愚痴のエントリーですw

スポンサーリンク

普段の私の仕事

私は基本的に1つの仕事をメインにしています。その1つの仕事は、私がいなくても平気なようにしています。
あまり難しい仕事ではないこと&日程的に余裕があるプロジェクトなのです。

私がメインなので私自身はあまり仕事しなくてもいいようにしていますw それは私自身があまり仕事をしなくてもいいように、最初の方かなりつきっきりになって教え込みました。それが功を奏し、私のプロジェクトにもかかわらず、私無しで動いているというプロジェクトになりましたw

ならそのプロジェクトで私は何をしているのかというと、新しい技術を調査したり、メールに対してのレスポンスが主な業務です。

実際、そこまで忙しくないので他の部署の手伝いちょこちょこ手伝うことがあるのですが、今回は、今メインのプロジェクトを一時的に抜けて手伝って欲しいというお願いを受けて別のプロジェクトの手伝いをすることになりました。

が、それが地獄の始まりでした…(´・ω・`)

仕事をくれる部署がダメダメすぎる!

その地獄のプロジェクト。元凶は仕事の出し先がダメダメすぎること!

仕事をくれる部署の何がダメダメかというと…もう色々ひどいw

仕事の進め方として、スケジュールを立てたり、新機能に関するなんちゃら定義書がたくさん出てきます。そのなんちゃら定義書を元にしてなんちゃら設計書とかを書いていくのですが…。そしてなんちゃら設計書が完成したら次はそれを元にしてチェックする項目を作っていって~って流れなんです。

いやーこれだけ見てるとバッチリうまく回りそうなプロジェクトの気がしますw

問題点1:無駄にスケジュール管理表が多すぎる

まず、スケジュール管理表って1つだけですよね。それがなんと、、、スケジュール表がなぜか増えていくという…。スケジュールの内容が増えるのではなく、スケジュールを管理しているファイルが増えていくという意味不明な状態ですw なんか多重管理状態になってる感じですかね。

しかも知らないところでどんどん増えていくと謎な感じ。。百歩譲って増えていくということがありだとしても、その増えた管理表がまた見づらい見づらいw

せめてこれを1つにして欲しい。

問題点2:当たり前の如く日程が遅れる

問題点1にあったスケジュール表からなんとか探しだして日程を調べてみると、、、リリース日が過ぎているにもかかわらずまだリリースされないなんちゃら定義書とかがあります。そしてその情報が自分の方に全く降りてきません。情報が来たとしても、

  • 今回だけ別のところに置きました
  • まだリリースしていません
  • リリースしたけどスケジュール表に入力していません

とかありえないレベルのパターンがあるのです。

スケジュール表も複数あるのでとある箇所にだけ入っていたりとか本当にひどいんです。。。

問題点3:担当フェーズがわからない

実はなんちゃら定義書とかなんちゃら設計書とかって作ったら終わりというわけではなく、都度レビューが行われるのですが、このレビューが終わらないw そして、レビュー指摘者とかが、コロコロ入れ替わってしまうので修正すべき人がわからなくなったりしてる状況です…。

担当フェーズがうちになっているものを返事すると定時直前にレスポンスが来るという最低な感じ…。

スポンサーリンク

一緒に仕事しているメンツがダメダメすぎる!

次にメンツの話。

仕事の出し先の担当社員さん

仕事の出し先の担当社員さんの仕事は本来、こちらとの打ち合わせ事項をしっかりと持ち帰り、また、内部のやり取りをこちらに伝えたりというのが仕事なのですが、全くそれをしてくれません。

そのため、内部的にやり取りされた出来事がこちらに全く伝わってこない、こちらが伝えた情報が内部にいかず意思疎通ができない状態となっているのです。

意思疎通ができない=連絡が遅くなる(担当社員で情報が止まる)ということが発生します。そして、、、明日までには絶対できないような仕事が急に降ってくるという状況が発生するのです。

なぜ担当社員さんで止まるのか。それは、その担当社員さんが自分のやる仕事が何であるか理解していないからだと思っています。もう50歳程度とかなりいい年なのに…。

自分のチームの作業者さん

次は自分のチームの作業者さんです。現状は、私とその他4人で回しています。その中の2人が本当にひどい…。ぶっちゃけると使えません(´・ω・`)

うち1人は前に書いたこの人。

今となっても全く成長していませんw 正直、今している仕事は考える部分が多いのでその人には考える部分の仕事は任せられません。完全な流れ作業のような状態まで作業が落ちたらお任せするといった形になっています。

そしてもう1人は、とにかく作業スピードが遅い&全く報告してこないということ。作業内容自体は上に書いた人と同じ作業を任せています。が、上の人よりも作業が遅い(´・ω・`)

勤務態度も仕事中も常に仕事をしている様子にもかかわらず進捗がびっくりするほど遅いんです。早くするための改善策を考えているのですが思い浮かばずまさに今困っている最中ですがw

これで残ったのが私入れて3人。うち、私とプロジェクトリーダーは昔から仕事をしているのである程度満足の行く品質、作業スピードです。あと1人。

その人は、最初に書いた2人ほどひどくは無いですが、あまり優秀とは言えない感じです。ただ、最初の2人よりはバッチリ使えるので他の仕事を任せている状態です。

内部の人もあまり使えない、外部の人もあまり使えない、さらに予算的な都合で人も増やせない。




まさに八方ふさがり状態(´・ω・`)






これって完全に炎上中のプロジェクトですよねw?

これからは…

現状は、残業してカバーしていますが、最近は睡眠時間が少なくなってきて私自身のミスも増えてきています。さらにまだまだ仕事が積み上げられていっている状態…。

なにより、残業代がそもそも出ないため、モチベーションが全く上がりません! 本気で残業代が欲しい…。完全にブラックですねw

現状改善策はないんですが、今の仕事が終わる予定の5月までは気合で頑張るしかないのかな(´・ω・`)

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ