再び咳喘息の兆候が……

今年の4月に一度咳喘息をやらかしています
今回も似たようなケースですが症状などを時系列でまとめました。

スポンサーリンク

事の始まりは風邪

風邪をひくかも……と感じたのは11/12でした。
自分の場合、ひどくなる前日の夜に前兆があります。
それが11/12日。

自分だけがわかるいつもの兆候。
それは、寝る前の喉の痛み

これを感じてしまうと翌日の朝には喉が腫れた感じになり、とても痛みます。
前日にわかっていてもどうしても避ける事ができません。
というか……前日からマスクをしてみたり、寝室を加湿してみたり、うがいしたりするのですが、
どうしても翌朝には声がでないほどの喉の痛みと、軽い微熱とだるさがあります。(風邪ですよね)

前日からわかってありがたいのですが……できれば避ける方法が知りたい。。。

てなわけで、11/13は会社を休みました。
もしかしたらインフルエンザかもしれないですからね。

いつもであれば一日休んでいるだけでほぼ完治してしまうのですが……

風邪の症状は快方に向かう

11/13は市販の総合感冒薬を飲みいっぱい休みました。
寝てるだけですけどねw

そして11/14
起きて、だるさや喉の痛みがなかったので出社しました。
この時は、少しの咳と鼻水がメインでした。

会社においてあるティッシュが一日で3分の1程度減りましたw

そして鼻の下は真っ赤っ赤www
ローションティシュー置いておこうかな。
高いけど、常用しなければそこまで減らないから常に家に置いておくようにしています。

あれ、咳が止まらないよ

風邪の症状は収まり、残るは咳だけとなりました。

って判断したのは、熱っぽさがなくだるさもなく、食欲もあり鼻水もあまり出なくなったからです。
この時も一応総合感冒薬は飲んでいました。

ところが翌週、(11/15,11/16)咳がひどくなります。

特に寝る前。

布団に横になると咳が出ます
一度出るとその後喉が痒くなり咳が止まりません。




あれ、、、この症状覚えがあるぞ。。。。





そう思ったらすぐでした。
週の中頃には、つばが飲み込めないほどの喉の痛みと、咳をする時、食道を乾いた咳が通る感覚の痛みがありました。
空咳というか、ゴホゴホという擬音ではなく、コンコンという擬音が近いです。


気がついた時には時既に遅しってかんじでしょうか。

以前に使っていた吸引(アドエアとシムビコート)をするようにしました。
スポンサーリンク

喉の痛みに耐えられない!!

咳は吸引で抑えられるのですが、喉の痛みは抑えられません。
そこで薬局にいって喉に直接塗るスプレーを物色。
物色していると、薬剤師さんらしき人が来て色々教えてくれました。
  1. 喉が痛い時は、イソジン系は余計ひどくなる可能性があるよ
  2. 症状を聞く限り、炎症してるかもしれないから消炎作用が入ったものがいいよ
とのこと。
多分うがい薬と言ったらイソジンを思い浮かべる人もいると思います。
ちなみに私が欲しかったのは喉に直接塗るタイプです。薬局で見ていたのはこの2商品。




話を戻して、「余計ひどくなる可能性」
これは……というか、イソジンやのどぬーるスプレーの役割は主に殺菌消毒とのこと。
殺菌消毒は、喉が痛くなる前の予防として行うときに効果を発揮するもので、実際に喉が痛くなってからは、無意味ではないけれど喉に刺激を与えてしまうからあまり良くないとのことを言われました。


予防として使用するなら効果は高いと言ってました。


そして続けて2。
喉が痛いということは炎症を起こしている可能性があるから消炎作用のあるものを選んだほうがいいよとのアドバイス。
進められたのはこれ。


これは、アズレンスルホン酸ナトリウム(水溶性アズレン)というものが配合されていて、これが炎症に効くとのこと。

他に直接スプレーするタイプじゃないけど凄く効くとおすすめされたのはこれ。



2つを見比べて、もともとスプレータイプのものを買いに来たことからパープルショットを選んで購入しました。
ちなみに薬局では798円でしたorz
Amazon安すぎでしょ(今確認したら400円弱じゃん……)




……もちろん買い増ししましたw




吸引とパープルショットを今週継続してあまり変わらないようであれば
22日に医者に行ってきます。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ