粉瘤(アテローム・アテローマ)の手術に行ってきました

今日、仕事帰りに耳たぶにできた粉瘤の手術に行ってきました。
最近、炎症していてちょっと痛みに耐えれなくなったのでとることにしたのです。

以前は2カ月おき数日炎症になっていたのが、最近では、1カ月おきに1~2週間炎症が続き、 痛みも、まくらを炎症している箇所にあてて眠れないくらいに…   なので手術のときの話を。


初めての手術


実は、物心ついてからはじめての手術で緊張しました。


30歳過ぎてから手術初体験とはw


小学生のころ、廊下で遊んでいたら、床の出っ張りの90度くらいの角で頭を一度ぶつけたことがあります。
あいまいな記憶ですが、廊下で”てんか“のような遊びをしていました。


ちょっと変則で、ボールを投げる二人の間に、人が入り、ボールに当たったら負け…ってなゲームでした。
そのときは、中に2人いて、そのうちの一人が自分でした。


当たったら当てた人と交代ってな感じなので、よけまくってました。 そのとき、もう一人がよけたとこに自分がいて流されるようにぶっとびましたw
ってのも結構体重でかいやつだったからw



その勢いのまま、先ほど書いたような角に頭をゴツンと。


手で押さえながら、立ち上がったらみんななぜか大声。
押さえていた手のひらを見てみると、まっかっかw



血を見るまではほとんど痛みがなかったのに、血見た瞬間痛くなった記憶がありますw

そのまま病院にいって数針縫ったらしいですwと覚えているのはこのへん。









…意外としっかり覚えていますが。









で、今回の手術。
一応15分と聞かされていて、あまり心の準備してませんでした。


18:30から手術。


手術台(?)に仰向けに寝たら、一気に緊張しまくりました。
先生や看護師にがんがん聞こえるように深呼吸しまくり、多汗症も本領発揮してだらだら流れますw


汗は手からだけですがorz そうしているうちに始まりました。

スポンサーリンク

手術開始



まず、部分麻酔の注射。
これは想像通りの痛みでなぜか安心。
深呼吸しまくりですけどね!

注射して少し立ってから先生から 「痛くないですか?」と。
痛くなかったので 「痛くないです」と。



すると、 「痛かったらすぐに言ってください」と。   この一言でかなり安心。

すると、耳元で「ごりごりごりごりごり…」いやぁぁぁぁぁな音が。


すでに耳たぶは感覚がないのでこの音のみ聞こえる状態。
このごりごりが3~4分?(正直時間は自信がない)ほど続き、 次は「ぱちぱちばちばち」と焼くような音。


なんていうんですか…静電気の音が連続でする感じ。それは1~2分?

その後、金属の音。そして、耳が何かに引っ張られる感じ。 多分縫っている?


最後に血をふくかんじで終わり。 トータル12分でした。



…始まる時間と終わる時間は腕時計で確認w















以外と冷静w











てな感じで終わりました。

明日は消毒で、今日はお風呂に入れませんorz

粉瘤手術での気になる点

他、同じように手術を考えている人の気になりそうなのを列挙しました。
  • 手術をしたのは耳たぶ。まだ未確認ですが後ろに穴をあけてとりました。
  • 手術したのは形成外科でしました。自分が言ったのは形成外科/皮膚科です。
  • 費用は8600円也。
  • 手術前には血液検査があります。
  • 炎症を起こしているときには手術できません。炎症が収まってもすぐにはできず、少ししこりがやわらかくなってからです。 理由を聞いたところ、硬いと、大元(根)が残りやすくきれいに取れないらしいとのこと。
  • 痛み止めなどをもらった
  • 手術後、1時間~2時間は痛いが痛み止めを飲んで今に至る。今は痛くない
 

結論

手術は多分簡単。痛くない。


まだわからないとこ:残るは抜糸。来週火曜日に行ってきます。

追記–
抜糸もしてきました。
特に痛みを感じることなく抜いてくれました。
抜糸にいくのが遅くなると糸が食い込んで抜けづらくなるとか・・・・(汗)
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. きゅま より:

    前にかかれた記事に、今更コメントをさせて頂きます。

    私も耳の付け根部分(耳たぶと頭の間)に触るとブニブニして痛いものが…。
    素人判断で、粉瘤じゃないかと思っています。
    多分、化膿していると思われます…。

    今日、皮膚科に行こうと予約しておりますが、もう不安で不安で…
    痛いのが怖くて数日間悩みましたが、大きくなる前に病院に行くことにしました。

    …が。
    今度は、もし粉瘤で手術となった場合が痛いとかって書かれている人も多数おられますし…夏だし…頭洗えないそうですし…と、インターネットを見ながら泣きそうな思いでこちらのブログに辿り着きました。

    文章からすると痛くなさそうにかかれていますが、音が聞こえるのは怖くなかったですか?

    長文失礼致しました。

    • anz-m より:

      きゅまさん、コメントありがとうございます。

      私の場合は、半年スパンで粉瘤になっていましたが今回はさすがに炎症がひどく病院に行くことに決めました。
      きゅまさんが大きくなる前に行こうとしているのはいいと思います。
      あまり大きくなると手術の際に根元を取り残してしまうこともあるそうです。

      あと、お風呂に入れないのは私は一日だけでした。翌日は耳の部分が極力ぬれないよう注意しながら入った記憶があります。ただ、頭がかゆくてしかたがなかったです・・・。

      ごりごり音が聞こえ始めたのは怖かったです。結構深呼吸しながらだった記憶です。そのときは早く終わらないかな~とずっと思っていました。

      私の場合は手術中は痛くなかったですが、手術後帰宅して寝る前くらいに痛みがありましたが、動けなくなるような痛みではなかったです。

      ちゃんと診断され手術を終えるまでは不安だと思いますが頑張って下さい!終わったときにはあっけなかったなぁと思えるようになりますよ。