以前メモしたミョウバン水を作りました。

3/23の火曜日の会社帰りに焼きミョウバンを買いにいきました。
最寄り駅には薬局がたくさんあり、とりあえずJR付近の薬局から探すことに。
これが…萎える店員がいたのですorz



まずは「薬のセイジョー」
ここは、ネット通販で販売していたお店なので期待しながら入りました。
駅付近且つ帰宅時間帯のため、レジが途切れません。
店員にカットインする隙が見つかりませんw
店員があいたので聞いてみると、置いてませんとのことorz ん~残念。  次は京王線に向かう道の途中にある「薬のかつまた」
こっちは店員が多く入ってすぐ聞きました。
若いおにーちゃんに聞いたので別の担当者に代わってもらい確認したらあるとのこと。
 聞きたいことあったのでこっちから質問。 俺:「エタノールのまぜても平気ですか?」
店員:「(焼きミョウバンのパッケージ見ながら)…ん~調べてきますね」 客もちょこちょこいたので待つことにしました。 10分経過
店員が別の作業し始めました。 忘れてるのかなと思いつつとりあえず待ちました。   さらに5分経過 目の前を通っても別の作業。 もう15分も待たされています。
業を煮やして聞いてみました。 :「ミョウバンの件なんやけど」
店員:「先ほどお渡ししましたが
:「!?!?!?!?は?エタノールと混ぜても平気かどうか調べてってつったやん」
店員:「」 悪びれる様子もなく無言で奥へ行き、レジの女の子とひそひそ話 5分経過 別の店員が奥から出てきて説明してくれました。
最初に聞いた店員は謝りもせず且つ店頭にも出てきません。
結局購入したのですがそれまで一度も店頭に出てきませんでした。   奥の部屋に逃げてたのかwww 年と風貌からして多分店の経営者でしょうか。すごく心象悪いです。
後に出てきた店員はこちらの質問に丁寧に答えてくれました。
もしはじめに聞いた店員が出てきて「わかりませんでした」とか言ったらぶちきれてたかもしれませんw   結論としては、エタノールと混ぜた場合、構造上反応するかもしれないとのことでした。
ネットで調べた結果と異なりますが、その店員のいうことがもっともだと思ったので エタノールと混ぜないことにしました。  ただ…もう二度行きません。 言ったとしても絶対に買いません。
最初で最後の買い物です。 あ、稲田堤駅限定で他の場所なら行きますよ♪


次なくなって買うときはケンコー薬局によってみようと思います。
ドラッグストアよりも間違いなく小さな薬局のほうが売っているよなぁと思ったので。。。 というわけでミョウバン水つくります。 焼きミョウバン50gに水1.5リットルが原液です。
肌につけるときはさらにそれを10倍以上薄めます。 が、アトマイザーとして用意してあったのは120ml。
現時点で使用用途として肌につけることを前提としてるので、 約0.4gくらいのミョウバンを入れればいいかなと勝手に想定して ミョウバン水を作ります。 …電子計量器がない(´・ω・`)…..orz 0.4gなんて電子計量器じゃないとはかれないじゃまいかwwww
なので…適当混ぜましたwwwwww アトマイザーの中身が真っ白ですが大丈夫だろうかw?
とりあえず2~3日で結晶がとけきるとのことなので放置することにします。 2日後 — SANYO DIGITAL CAMERA おーーーーー透明になりました。 早速肌の弱そうなところにパッチテスト。 …特に変化なし! 早速風呂上りに振り撒きました。
そして翌朝も軽くシュシュっと! 帰宅。 汗だらだらでしたが…結構効いている様子!!!市販のものよりも断然いいです!! ただ…塩化アルミニウムと併用しているのですが、塩化アルミニウムの効果が薄いように感じます。
以前まで(塩化アルミニウム+量販スプレー)は「汗少なめ、くさっ!!」でしたが、
ミョウバン水つけると「汗多っ!んでも臭くな~~い♪」な感じです。 これはもっと応用利きそうでいい感じ。 
なので今のがなくなるまでに電子計量器を買うことにしましたw ※一応、ミョウバン水は一ヶ月を消費期限にしようと決めました。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ