OPPO Reno 5A のカメラ、最高画質で撮影してみたよ

  うーむ、、、これいつの下書きだ…と思うくらい古い下書きを漁ってきましたw
我が家はなんやかんやで家族みんなOPPOの製品を使っています。


しかも全員違う機種w


端末としては、RenoA / Reno3A / Reno5A / Reno7A ってな感じです。

私自身が使っているのはReno5Aです。

成り行きでスマホ買い替えた! OPPO Reno 5A 買ったよー!
はい、全然書けてませんでした。 …あああああああああ、もっと早く公開したかったのになぜこんなに遅れるのか。 それは、、、下書き書いて書いた気になってしまうからですね(´・ω・`) なので下書きに肉付けをしていくのですが…下書き10行程度しか...

20代の頃はスマホ(というかガラケー)かったら色々な機能や設定をガッツリみてどの設定はどこかとはすぐにわかる感じだったんですが今はガッツリ触らず(´・ω・`)


ただ、私が使っているReno5Aですが売りに出されたとき結構写真をきれいに写すことができると言われていました。

というわけで短いエントリーとなりますが、OPPO Reno5Aのカメラ機能を使って、最高画質で撮影した写真を今更だから貼っていこうかなーと思います!

スポンサーリンク

カメラの設定

reno5Aのカメラを起動したときはこんな感じです。



デフォルトで起動するとこんな感じです。
基本的にいつもこの状態で撮っています。

昔はカメラの設定を細かく設定していたのですが、今はオートでもかなりいい感じで撮影できるんですよね。


とは言ってもブログに掲載している写真はすべて手を加えてますがw


下の「写真」と写っているところで、オートモードでもポートレートとか背景とかテンプレート的なのがあり、上部メニューでは少しだけ細かい設定をすることができる感じです。

ちなみに下のその他というのがあるのでそれを選んでみます。



こんな感じ。
サードパーティ製のものには劣るかもしれないのですが、十分色々な場面での撮影ができるくらいの設定はある感じですね。


今回はこの中の超高解像度で撮影した写真を掲載します。


ちなみにこのUHDという記載は、フルトラハイビジョンと呼ばれ、フルハイビジョンを超える解像度のときに使われる表現みたいです。

次に私のカメラの設定をみていきますね。



この中で絶対に設定するのは、「グリッド」「SDカード保存」です。

グリッドは、写真を取るときは常に水平にしっかりと構えて撮りたいというのが私の中にあるため、グリッドは絶対にONにしています。


…後で修正することもできるのですがめんどくさいので(´・ω・`)


あとはSDカードへの保存。
私は256GBのSDカードを使っています。


が、多分そこまで多く使う人は少ないと思うので128GBとかでもいいかなと思っています。

SDカードを保存先にすることのデメリットは本体に保存するよりも保存速度が遅くなるということくらいかなと思います。


私の場合、高解像度な動画を撮る(大きな容量の早い書き込みが必要)ということはないこと、写真などを多く保存できる方が嬉しいことからSDカードに保存するのをデフォルトにしています。



あとは多分デフォルト設定のままのはず…。
設定を変えた記憶がないので…(´・ω・`)

スポンサーリンク
 

写真のデフォルトサイズと高解像度のサイズ

このOPPO reno5Aでオート設定のままで写真を取った時のサイズですが、

ファイルサイズ容量:約4MB~6MB
解像度:4624px * 3468px

です。
比率として4:3で、画素数的には1600万画素です。


もう10年近く前の話になってしまいますが、私は応用情報処理技術者という資格を持っているのですが、これの計算とか試験に出た記憶がありますねw

過去に応用情報取得したときのこともブログに書いているので参考にしてみてください!

[祝]絶対に応用情報処理技術者試験に合格する方法(私も受かりました!)
このたび、応用情報処理技術者試験(AP)に合格しました! 平均以下の学力でも難関と呼ばれる国家資格に合格することが出来るんだなとちょっと感動しました。 そんな私が応用情報試験に受かる方法を書きました。 気になる私のスペック まずは私のスペッ...

多分対策方法自体は昔と同じはずなので、参考にできるところはあるかもです。

スマホのめっちゃ小さいレンズ(映像素子)ならこれ以上画素増やさなくともちょうどいいくらいなのかなと思ったりしています。


が、機能として超高解像度があるので撮影してサイズを見てみました。

ファイルサイズ容量:約4MB~6MB
解像度:6936px * 9248px

これが6400万画素


思ったよりもファイルサイズが増えていないですね。

これは多分スマホ内部で現像するときのソフトウエアの処理でファイルサイズを小さくしているのかなと思っています。


解像度のピクセルとしてはでかいですがw
というわけで早速6400万画素の写真を載せますね!

カメラはじめます! (サンクチュアリ出版)
サンクチュアリ出版
¥1,540(2024/04/22 08:05時点)
説明文を入力してください
 

これが6400万画素の写真

と載せようとしたのですが、偶然超高解像度で残そう! と思ったタイミングで普段出会えないシチュエーションだった写真です。


一応虫(昆虫なのか…?)なので苦手な人は見ないほうが。。
カメムシの仲間なのかな…
というわけで写真はこちら。




布団をベランダに干したときに、ハートマークの虫がいる! と思ってちょっと高解像度で撮影してみよ!と思って撮った時のものです。

圧縮されていないオリジナルの画像はこちら ←を右クリックして新しいタブで開くをクリック。


ちなみに布団はベルメゾンで買ったものですw

ベルメゾンで冬支度(既に春に向かってる…)! 冬用の布団とホットコット買ったよー!
冬真っ只中! でもなく…これを公開するころには春になっていないといいのですが…もうなりますね(´・ω・`) 今回は通販大手のベルメゾンさんで 寝具とホットコット(機能性インナー) を買いました。 我が家の寝具は基本的にニトリで揃えており、私...

めちゃくちゃ温かいし、電気毛布も使っているのでぬくぬく。

電気毛布(2枚目)買ったよ! テレワークでの冷え対策。
電気毛布買いましたー! (購入したのは2020年10月) 実は2016年にも購入していて、すでに5シーズン使い倒しています。 大体11月には布団の下に敷いておき、寒くなったらすぐに電源を入れることができるようにしています。 全く壊れることな...

で、この写真をみて最初に思ったのですが、、、布団がぬり絵みたい


この写真に関しては編集ソフトで編集せずにそのまま撮って出ししているのですが、なんか毛布部分の毛並みにふわふわ感が全くないんですよね。



べたーっとした印象。


このときは虫にピントをあわせて撮影しましたが、その虫に対してはきちんとピントがあっていい感じに写っていました。

そしてピント外の場所、ここでいうと背景は桜の花なのですが想像以上にきれいな丸ボケになっていました。


なんかちょっと機械的な感じのボケ方ですが、スマホのカメラでここまで丸ボケが写るんだ! と感じました。


ただ、これ今後使うかと言われたらあまりに塗り絵的な写真になってしまったので使うことはないですかね…

まとめ

まとめとして、6400万画素は思っていたよりも背景ボケがいい感じだけど、映像素子のサイズと画素数のバランスが悪く塗り絵的な写真になってしまうのであえてこの設定にして撮影することはないだろうというのが私の印象です。


そして私自身、この写真以外は超高解像度で撮影したことは一度もなくw


正直オートが一番バランスよく取れる感じですねw

6400万画素の真の力を発揮するためにはセンサーサイズ(映像素子)が大きくないと微妙かなと思います。

私の職場でもそうですが、証跡を残すときは社給スマホを使わず共用デジカメを使っています。


普段遣いはスマホでも十分ですが、証跡を残す必要があるときにはちゃんとしたカメラを使ったほうが安心ですね。

画素数が多いから安心しないようにしてくださいねーw

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ