【書籍レビュー】まんがでわかる 伝え方が9割 – 佐々木 圭一

今回の書籍レビューですが、、漫画!
普段読んでいる漫画はHUNTERXHUNTERだけ。。。 なので、会社とかで漫画の話をされてもほとんどわからないんですよね(´・ω・`)

今回は普段読まない漫画を選びましたが、少年誌にあるようなものではありません。


この本は、2018/09/17に読みました(´・ω・`)
スポンサーリンク

今回読んだ本と選んだ理由

というわけで今回読んだ本はこちら! まんがでわかる 伝え方が9割!!

あれ?? これ前にもレビューしてなかったっけ? と思った人!!




凄い!





以前このブログでレビューを書いたことがあるんですよね。
ただ漫画ではなく、AmazonPrimeの動画!!! その時に書いたレビューはこちらからどうぞーー。
AmazonPrime動画「ダイキギョー」見たよ! 今年の新社会人にお薦めかも!!
4月が始まり、電車の中に新社会人を多く見かけるようになりました。 毎年はかなり電車が混み合っていた記憶があるのですが今年はそこまで混んでいないなぁと感じています。 特に乗る電車も変えていないので何故かわかりませんがw 私の勤めている会社では...
当時も書いたのですが、結構楽しかったということもあって漫画でも読んでみようかなと思ったことからこの本を選びました。
スポンサーリンク

簡単な本の紹介

もうタイトルまんまですw

自分が伝えたいことを伝えるためのテクニック集です。



主人公の周りには個性的な登場人物が現れ、その人達の性格に合わせて自分の伝えたいことを伝えていくという話が漫画で書かれています。

紹介をAmazonから引用します。  
営業部から念願の編集部へと異動した舞だったが、「いつかは編集長になって社会を動かすようなトレンドを生み出す」という夢を抱きながらも、わがままな女優に振り回されたり、モデルの説得に苦労したり、デザイナーに手直しを却下されたりと思い通りにはいかない日々を過ごしていた。 そんな中、ある日立ち寄った書店で『BB』にダメ出しを続ける謎のオネエと遭遇。あまりに的を射たダメ出しの数々にぐうの音も出ない舞。そんな舞の姿を見たオネエ、マリアは、舞に「伝え方ひとつでノーをイエスに変えることができる」とアドバイス。最初は半信半疑のまま、マリアの言う通りに「伝え方」を変えていく舞だったが、実践するうちにどんどん結果が出始めて……。
 

感想

ものの1時間ほどですべて読み終えてしまいました(´・ω・`)


結構流し読みですが…。



こういった類の本は自分が実践できるようになるまで何度も繰り返し読む必要があるなと思いました。



というのも、読んでいるうちは「あー、、たしかにねー」とか「なるほど。次からそうしてみよう」と感じながら読むことができるのですが、翌日には忘れてしまうんですよね(´・ω・`)


最近、、歳のせいか覚えておきたいことをどんどん忘れていってしまって昔のことばかり覚えています。。

漫画形式なので、スムーズにスラスラと読めるのが魅力的ですね。



何よりよかったと思ったのは、実践ですぐに使えそうな事例が思ったよりもたくさん書いてあったことでした。


動画を見たときも思ったのですが、ほんの簡単な一言や言い回しで伝わり方が全然違うなぁと感じました。



お願いをする、自分が伝えたいことを伝えるためには伝え方を常に考えてから伝えるようにするという流れなのですが、その「考える」というのが難しいと感じたりも。。

総評

読みやすさ:★★★★★
ボリューム:★★★
同一著者の作品を読みたい度:★★★
総合評価:★★★★


総評は★4つ!

やっぱり漫画なのでとにかくスラスラと読みやすい!


もっと分厚くてもよかったかなw


伝え方についてたくさんのエッセンスが詰め込んであると思いました。

テクニックも一通り書いてあるのですが、やっぱり実際の経験もかなり積まないと難しそうだなといのが本音です。


本の方向性は好きです…自己啓発というジャンルだと思うのですが、ここまで読みやすいのはないかなとw

この本をオススメしたい人

  • 伝え方で悩んでいる人
  • 伝え方のテクニックを知りたい人
テクニックについては答えが書いてあります。
が、実践でいざ使おうとするとかなり難しいと思います。


が、テクニックを知っているというだけでも何かを伝える前にこの本のことを思い出せるのが魅力的ですね。

普段から会社での会話は基本的に本音で話している私にとっては正直なところ必要ないのですがw


漫画でサクッと読めてしまうのですが、手元に何度も読むことでテクニックを完全に丸暗記してしまうことが一番の近道かもしれません。


気になった人は読んでみてくださいね!!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ