サイバーマンデーセールでアマゾンタブレット買ったよー! 本音全開で良いこと悪いこと書いてみた

スポンサーリンク

Fire HD 10 の良いところ


いいところをざざざーーっと書いていきますね!

思っていたよりも音がいい

予想以上に音がいいです。
タブレットの音なので所詮ショボイ音でしょと思っていたのですが、意外といい!

けど、以前に購入したブルートゥースイヤホンとつないでいるのであまり出番がない(´・ω・`)



やっぱり寝る前に使うことが多いので、イヤホンになってしまいますよね。
イヤホンなしでもいい音というのはかなりありがたいです。

イヤホンなしでも音がいいことのメリットとは、大人数で使うときです。
例えば、プライムビデオをダウンロードしておいて、車の中で自由に見れるとか。


ちょっとした旅行の時に、映画などをダウンロードしておいて、後部座席でのんびりと見るという使い方ができるかなーと思います。

カップホルダーにタブレット用のアームをつければ固定できるので、あまり操作せずに置いておくことが出来ますね。

[amazon_link asins=’B00VHGPQ9Q’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’3666c982-f121-11e7-bf40-1552de5d10e4′]

Amazonサービスとの連携がバッチリ

Amazon純正のタブレットということで、Amazonのサービスと連携しているのが嬉しいところです。
タブレットのトップメニューは完全にスマホとは違い、Amazonとの連携サービスが使いやすいようにカスタマイズされています。

慣れるまで使いづらいなと思いましたが、慣れるとAmazonのサービスへのアクセスが簡単なので、すぐに自分の使いたいサービスが使うことが出来ます。

やっぱり1番使うのはAmazonプライムビデオですけどねw


スポンサーリンク

Fire HD 10 の残念なところ

次は残念なところをざざざーーっと書いていきますね!
残念なところは…結構あります(´・ω・`)

わかっちゃいるけど…GooglePlay非対応

わかっちゃいたんですが…デメリットに選ばない理由はないですね(´・ω・`)

強引にGooglePlayを入れることは技術的には可能なのですが、手順を確認して検討した結果、、、セキュリティの観点から見送りました。


アプリをもっともっとたくさん入れることが出来れば有用なんですが、多分Amazonの方針でNGなんでしょうね。
私は極力安全に使いたいと思っているので見送りました。


FireOSはAndroidベースなので、apkファイル(androidのインストーラーファイル)の直接インストールは可能なようです。
なので、GooglePlayで公開されているapkだけは入れています。


色々なブログやサイトを見ていると、安全なサイトと称してGooglePlay以外のサイトを紹介しているところがあるのですが、絶対に安全というのはありえません。


自分の中での運用ルールとしては、『GooglePlayで公開されているアプリはインストールする』ってな感じですね。

あとは、自分で作ったアプリですねw


どこまでうまく運用できるかなぁ。

あれれ?時々もっさり??

値段的には格安タブレットといってもいいこのFire10。
さすがにちょっともっさりするなと感じることがあります。


そこまで重い動作をさせていない状態においてホームボタンを連続して2回押すと、アイコンの描画が遅れます。


遅れますといってもそこまで大きな遅れではないのですがわかりやすく遅れますw
値段相応というのを垣間見た瞬間ですw

が、負荷のかかってそうなAmazonPrimeビデオを見ているときには処理落ちが無いのはビックリです。

なんでホームボタン2回押しのときだけ描画が遅れるんですかねw

音量ボタンを長辺に配置して欲しかった

電源、音量ボタンとタブレットの上辺にある(カメラがある方)のですが、音量ボタンの配置はなんでここに! って感じです。

直感的に、タブレットのサイドに配置して、上げたいたいときは上、下げたいときは下となるように配置したほうがわかりやすいかなと思います。


音の上下ボタンが左右として配置してあるため、未だに押してみないとどっちがどっちかわかりません。


…というのは嘘で、覚え方としては、「画面に出る音量バーと同じ向き」と覚えておけば、あぁ、右は大きくなるんだよね。というのがわかります。

これは狙っているのか設計上サイドへの配置が無理だったのかどっちなんだろ。。

電池の減り方が速い

単純に電池の減り方が早いなと感じました。

何もしていない時は、12時間経過しても100%を保っていたのですが、ゲームをしているとかなり消費が早い!!

ゲームだけではなく、PrimeMusicや、Primeビデオを見ていると結構電池の減り方が激しいなと感じます。
また、タスクが残っているとカバーを閉じていても早く電池が消耗するといった印象です。


都度充電しますけどねw



急速充電器じゃないとストレスがたまりますよ(´・ω・`)

[amazon_link asins=’B01N4CDX3A’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’d10bb6dc-f121-11e7-a17c-d35138e34e81′]

細かいことだけど、タスク終了操作が面倒くさい

多分FireOSだからかもだけど、タスクを落とす時に1つ1つやらないとダメなのが面倒くさい。
Android7(多分6も)は、タスク一覧画面に一気に閉じることができるボタンがあるんですよね。


…あれって実は各会社のカスタムでなっていたりするんですかね…?


けど、FireOSはタスクを1つ1つ落とさないと行けないのでちょっとめんどくさいです。
ゴミ箱的なボタンを設けてもらえると嬉しかったり!


OSのアップデートをじっと待っています。。。

まとめ

やっぱりなんといってもAmazonPrime会員はぜーーーったいに買うべきです。
あとは、、、自分の部屋がないお父さんとかですかねw


タブレットなので、家の中にWiFiさえつながればAmazonのサービスをバッチリ受けることもできます。

1畳くらいのスペースさえあればちまちま楽しめます。


そして買うのであればやっぱりFireHD10を選ぶのがいいと思います。


というのも…FireHD10でもちょっともっさりと感じることがあるからです。


多分FireHD8とかFire7はもっともっさりしてるんだろうなと思ったり。
次のサイバーなんたらセールではFireTVStickでも狙おうかなと思っています。

[amazon_link asins=’B01ETRGGYI’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’09577d37-f122-11e7-9990-97bab86add51′]

やっぱりAmazon商品はこういう安い時に買うに限りますね!

参考にしてみてくださいね!!

[amazon_link asins=’B076ZJ5JBC’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’1ffb234d-f11c-11e7-b9ac-253b6c92a9f6′]

[amazon_link asins=’B01N0E3RO1′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’e733a85b-f11c-11e7-b6b8-a3e9d7ec6e93′]

[amazon_link asins=’B06XSV23T1′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’c053319e-f11e-11e7-aaf8-8fcabbe65481′]


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ