東北地方太平洋沖地震

  2011/03/12 時点で使えた技??です。
NTTdocomoの携帯電話を使っているのですが、人口の多いところや、 みんなが一斉に電話をかけようとすると回線が込み合います。

そこで個人的につながりやすかった方法を書きます。
…公になったらつながりにくくなると思うけど、弱小blogだから多分関係ないはずw


大規模地震直後に親類にかけたいとき、普通に電話をかけるのではなく、テレビ電話を使ってみてください。


地震後、5回ほど普通の電話かけたのですが、つながりませんでした。
そこで考え方を変えて、テレビ電話を使ってみたのです。

すると一発でつながりました。


一時間後くらいになると気が付いた人多くなった or docomo側でQOS などでテレビ電話もつながらなくなりましたが。
なので、








大地震直後はテレビ電話を使う!
が有効かもしれません(経験談)




二つ目、iモードサイトを見るとき。 そもそもつながりづらくなっています。 が、つながりやすいところがあります。
それはiモードメニュー

これは多分docomo側災害掲示板があるためQOSしているものだと思うのですが、速攻接続されます。
一度接続されたらサブメニューからbookmark開けば見れます。
※本当に必要な人がすぐに使えるよう無暗矢鱈にやることはおやめください
今回の大地震の時にそのようなことをする人はあまりいないと思うのですが・・・

以上、役に立つかもしれない情報でした。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ