車内のエアコンが効かない! ディーラーに持っていくも原因不明で返ってきた(怒)

スポンサーリンク

またエアコンが効かない

それから2年後、今年です。


またエアコンが効かなくなりました


またか…と思いながらも個人的に原因が知りたかったので今回は調べてもらうことにしました。

エアコンが効かないことに気がついたのが4月。

5月に車検があるのでついでに調べてもらうことにしました。
真夏になる前に出来れば原因を特定して治しておきたい所です。

以前担当者だった方が、一身上の都合で退職してしまったため、別の担当者となりました。 また、車検時に調べてもらう&平日に嫁に車検に出してもらうことにしたので、嫁にエアコンを見てもらうように頼んでおきました。

朝にお願いして、夕方に引き取れるということなので会社帰りに車を引き取りに行きました。



引き取るときは特に何も言われなかったので治ったんだなーと勝手に思ってました。



しかし翌日嫁がやっぱりエアコンが効かないと言います。
嫁も車検に出すときにディーラーの人にエアコンを見てもらうように伝えたと言っています。

なので一応担当者に電話しました。
私
車検ありがとうございました。ところでエアコンのことなんですけど…
入力
担当者
エアコンどうかされたんですか?
    全く話が伝わっていないようです。



この時は気が付きませんでしたが、見積書にエアコンチェックと書いてあるにも関わらず見てもらえなかったようです。

すぐに気がついていれば…と今では後悔しています…。
嫁が車検に持ち込んだ際は別の担当者が引き受けたため、いつもの担当者が受付しなかったことが原因っぽいです。

私
あ~、妻がいい忘れたのかもしれないのですが、エアコンの調子が悪いので今度はしっかりとチェックしてもらいないなと思って。
 
入力
担当者
わかりました。原因特定は少し時間がかかりますがいいですか?代車は準備いたしますので。
私
わかりました。ではお願いします。
という流れで1週間車を預けることにしました。

そして車を取りに行く前日に電話がありました。
入力
担当者
お世話になっております。ホンダの○○です。今お時間よろしいでしょうか?
 
私
大丈夫です。
入力
担当者
ご説明したいことがありますので一度来て頂けると…
  実際、このタイミングで出かけようとしていたのでディーラーによることにしました。
私
ども。
入力
担当者
すぐに来て頂いてありがとうございます!で、エアコンの件ですけど、、、原因の特定が出来ませんでした…
  え!? 



1週間近くも預けて原因が特定できないんですか…。。。
まぁ、、、わからないときはわからないものですが…営業担当者さんが工場担当者さんを呼んできて説明を受けることになりました。
入力
技術担当
エアコンがきいていなかった原因は以前と一緒で冷却材が足りなかったからです。補充したら効くようになりました。で、再度色のつく冷却材を用いて確認したのですが、漏れている箇所がわかりませんでした。
  という説明とともにホンダの隣接した修理工場に案内されました。

そして、実際に自分の車を前に、エアコンの仕組み、漏れるとしたらここらへん、などと説明を受けました。
入力
技術担当
というわけで、実際ブラックライトを当てると漏れた箇所が反応するのですが、このように当ててみても反応しません。
 
私
漏れて減っていることは確実だけど漏れている箇所を確認出来ないってこと?
入力
技術担当
はい、そうです。現状確認出来る箇所はすべて確認しています
  という話をした後、いつもの場所へ移動。
そこでよくわからぬ話へ…っていっても私が車の構造に詳しくないからよくわからないのかもしれないんですけどねw
入力
技術担当
エアコンの冷却材の経路をすべて辿ることも出来ます。
ただ、たどったとしても原因を特定出来るとは限りません
 
私
えっ?そういうものなんですか?一箇所ずつ調べていけばわかるんじゃないですか?
入力
技術担当
すべてが見える範囲で確認できると言うわけではないので…あと、そこまでの確認を行うのは有償となります
私
えっ?…有償ですか?
  そこで私は心が折れましたw
毎回冷却材を補充すればエアコンが使えるなら我慢しようかなと…。2年に1回ね。


借りていた代車も非常に古いもので、嫁が運転しづらいとのことなので、この段階で引き取りました。

ただ、調べてみると冷却水が漏れるとオーバーヒートすることが有るらしいので忘れないようにしないといけないなと思いました。

そして最後に大きな爆弾が。。。
入力
担当者
私、今月で退職いたしますので…
えっ!?







また担当者変更すか(´・ω・`)
入力
担当者
大丈夫です!!
今回の事はホンダのデータベースに登録しておきますので!





余計に心配ですよ…w

しかも引き継ぎは入社歴の浅い人に…。


今後は、エアコンの冷却材を補充してもらう時だけディーラーにいくことにしよう…。
冷却材が漏れ出ることについてのリスクを聞いたのですが特にないとのことでしたし…。


車検は今までディーラーに頼んでいたけれど、オートバックスですませることにしようかな。


どっちにしても私の中で、ホンダへの信頼度はかなり下がりました。。
スポンサーリンク

まとめ

この話を会社の上司にしたら「もっとクレームすべき」と言っていました。

そもそも毎回ディーラーで車検出してそれを通しているにも関わらずチェックをすり抜けてることや(車検の際の整備でチェックすべき項目なのかはわかりませんが)、新車で購入してまだ5年しか経過してないこと実際には3年目におかしくなっていること特に距離も乗っておらず普通の乗り方しかしていない


また、1週間預けた上で、原因を特定することが出来ないとか、詳細な経路をたどって特定出来ないとか、そもそもありえないと言っていました。

また、追加で料金がかかることも、おかしいとか結構ズタボロにw


最終的には「それ不良品じゃね?」とまで言われましたw が、たしかにそう言われるとそんな気もします…。


今回の件があり、ぶっちゃけ、ホンダのイメージが下がりました

というか、、、次は何が何でもホンダから購入しない…ってな気持ちでいます。

ステップワゴン欲しいけど(笑)VOXYにしようかなってな感じですw まだまだ先の話ですけどねw

まぁ、、、他のメーカーから車買ったこと無いから一概には言えないけどあまりいい対応をしてもらえたとは感じませんでした。

具体的には…
  • 車検時にエアコンも調子が悪いから見ておいてほしいと言ったにも関わらず見てもらえなかったこと(伝わっていない)
  • 1週間車を預けたのに原因特定が出来なかったこと(発生したのが3年目だからそもそも不良品の可能性)
  • 担当者が既に3回も変わっていること(それだけ激務?)
大変なのはわかるのですが、私にとっては高価な買い物なのでしっかりしてほしいなと思いました。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. 匿名 より:

    ちゃんと見てくれたのが不安になる対応ですね。
    最近のコンパクトカー(低燃費)は、低燃費のために効きを抑えているような事を聞きましたが。
    本当なのかどうか・・・

    • anz-m より:

      匿名さん>
      コメントありがとうございます。

      かなり心配にはなりますよね。
      ディーラーの点検で問題ないと言われた以上、どうしよもないんですけどね。。

      もう少し自分が車の内部に詳しければ、より細かく説明が理解出来たのかもしれません。

      今は一応エアコンは効いていますが、また効かなくなったらすぐにディーラーに持っていきます(笑)

      > 最近のコンパクトカー(低燃費)は、低燃費のために効きを抑えているような事を聞きましたが。
      > 本当なのかどうか・・・
      初めて聞きました!
      今度ディーラーに言ったら聞いてみることにします。