吉本新喜劇が好きすぎるから書く

  吉本新喜劇を知ってるでしょうか(関東の人向け)??
私は東海地方の出身ですが、子供の頃土曜か日曜の昼に放送していて見れる状態でした。


結構毎週のように見ていた記憶がありますが、大学通うために関東出てきてからは放映されておらず、見ないうちにいつの間にか存在自体を忘れていました。


が、数年前、偶然社内で吉本新喜劇の話題になりました。
というのも、当時私が所属していた会社の本社は関西にあり、私の周りもほぼ関西の人でした。


そこで出た話題が…誰が座長だったか
見てる時代によって、座長って違いますからねー。


そういう会話をするうちに吉本新喜劇見たいなぁと思うようになりました。結果、今ではTVerで毎週欠かさず見ています


今回は大好きな 吉本新喜劇座員 について長文すぎるレベルで一杯書いていきますよ!!
多分途中で飽きられそうですけども…w


世間ではよしもと所属芸人がなんやかんや色々ありますが、そんなこと無視して吉本新喜劇についてバリバリ書いていきますねーw

スポンサーリンク

吉本新喜劇とは

まぁ…wikiに任せますw

吉本新喜劇 - Wikipedia

私が子供の頃は、桑原和男さん、池乃めだかさん、内場勝則さん、辻本茂雄さん、あたりが座長の頃です(あぁ、、、年取ったなあ)


桑原和男さんは2023年に逝去されて…えっ!?となりましたが、、結構お年を召されてましたね。。


当時の座長さんが今も舞台に上がるのを見ると懐かしく見ています。
…そう、今は見ているんです!!


約3年ほど前から見始めているんです。


Tver ありがたすぎます!



…あ、そう、関東の人は吉本新喜劇知らないですよね。
いや、知っている人もいるかもですけどw


吉本新喜劇とは、めっちゃベタな喜劇 です、、、酷いまとめ方ですがw
ガッツリ決まったストーリーがあり、それにそって座員がボケながらストーリーが進んでいくという感じです。


ちょっとストーリーはwikiから引用。
主演または助演級が何らかの問題を抱えている

その他の者が解決策を提案し実際にやってみるが悉く失敗→問題に絡んだヤクザや強盗など悪役が押しかけるか、巻き込まれる(主人公の関係者の恋人が実は詐欺師や悪役側から送り込まれたスパイだったパターンも多い)

悪役を退治した後、問題解決や誤解が解けるなどして、少しの間しんみりしたシーンが流れる↓
大オチ
ただ、座長によっても色が変わってきます。

今の座長のイメージはこんな感じ。。
  • 藍ちゃん:感動系
  • スチさん:アドリブ多い系
  • あきさん:ミュージカル系
  • 吉田裕さん:万能系

あくまで私のイメージですけども。。

私は20~30後半まで吉本新喜劇を見る機会がなかったためかなり悲しい (小藪座長のリアルタイムで見たかった) ですが、今取り戻している感じです。


普段あまりなにかにハマる私がドハマリしているのでちょっと好きを出していこうかなとw

スポンサーリンク
 

好きな座員!

最近、吉本新喜劇総選挙というのがありました。

吉本新喜劇総選挙 投票フォーム
吉本新喜劇総選挙

今後もあると思うのですが、かなりドキドキ・ワクワクしながら見てました。

というわけで、、、私自身が好きな座員をいっぱい書いていこうと思いますw
基本的に全員好き なんですけどね。。


順不同で思い浮かんだ順番で書いていきますw

そして…失礼なことやヤバい人みたいなことも書いてるかもしれないですが、好きなことの裏返しと受け取ってもらえれば(´・ω・`)

(座員の方が偶然エゴサしてきても好きの裏返しですから!!)


ババババーっと書いていきますよー!

服部ひで子さん

最初は服部ひで子さん。

爆乳三姉妹 ひで乳ですw
最初にひで子さん!?と思われるかもしれないですけども…w

服部ひで子 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している服部ひで子のプロフィールをご紹介いたします。

バッチリXもフォローして、youtubeのチャンネル登録もしていますよ!

 
吉本新喜劇☆服部ひで子の「ハモリ隊!」
吉本新喜劇の服部ひで子です(*^^*)♪ ハモることが大好きです! 完全に、自己満足型の 趣味動画YouTubeチャンネルですが、よろしくお願いいたします😂笑!!! ハモリやコーラスはすべて耳コピ。 歌入れやMixもすべて一人で行っています...

年齢が近いこともありめっちゃ応援しています。
なぜファンかという理由ですが、、、爆乳なところと看護師なところw


完全に吉本新喜劇にいたら浮く感じの強みですよねw


個人的にもっともっと新喜劇に出てほしいのですがあまり出てくれないのがちょっと悲しいですが、これからも応援し続けます!
■■■ してほしいこととしたいこと!■■■
・一緒にyoutubeで歌いたい
・一緒に山登りと釣りしたい
・一緒に献血行きたい
…一緒にが多い…くらい好きですw

佐藤太一郎さん

個人的な印象としてめちゃくちゃ演技に力を入れてる印象です。
というか、演技がうまいですよね。

佐藤太一郎 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している佐藤太一郎のプロフィールをご紹介いたします。

声がめっちゃ通って聞き取りやすいし、演技がうまくて面白いとか最高ですw


そして…なんといっても目。
スチさんとやり取りする時のギョロ目具合がたまらなく面白いですw


藤井フミヤさんのTRUE LOVE歌った時の音外しネタも大爆笑しましたw
(動画とか情報見つからないのが残念)  
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・吉本新喜劇の舞台でTRUE LOVE歌ってほしい (すでに歌ってるなら見逃してる)
 

清水けんじさん

雰囲気二枚目の清水けんじさん。
…いや、実際整った顔でかっこいいんですが、やっぱり えなりかずきさんにも見えるんですよねw

清水けんじ プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している清水けんじのプロフィールをご紹介いたします。

どの座長の舞台でも綺麗にまとめる役で立ち回ってるなーという印象があって、すちさんや辻本さんのアドリブなどもバッチリ受け止めてわらいに変えてるところがすごいなぁーと思ってみてます。


もちろんyoutube登録済み!

《よしもと新喜劇》清水けんじのおウチ
よしもと新喜劇の清水けんじです! 生配信したり旅に行ったり座員仲間とおしゃべりしたり色々やってます! よろしくお願いします!

潔癖さ全開なところをニヤニヤしながら見ています。もっとyoutube更新してほしいですねー。

次の次くらいに座長になるのかなと勝手に思っていますw
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・一緒に甘いもの食べに行きたい
・手作りの朝ごはん食べたい
 

鮫島幸恵さん

新喜劇にいなさそうなおしとやか系。極稀にスチさんから無茶振りがあるのですが、それをしれっとこなすところがまた ギャップがあっていい んですよね。

鮫島幸恵 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している鮫島幸恵のプロフィールをご紹介いたします。

最近はマドンナ役として出るのをよく見ますが、年重ねたらどんなキャラになるのか楽しみです!
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・一緒に甘いもの食べに行きたい
・SNSしてほしい
 

福本愛菜さん(退団済)

顔が好みです(´・ω・`)
可愛い系ですよねー。

結構youtubeも見てましたが最近更新されていなくてちょっと悲しいですね…(´・ω・`)

福本愛菜
福本愛菜YouTubeチャンネル始めました💓 私の好きなことお酒やグルメ、スポーツなどなど色んな動画をゆる〜くアップしていきたいなと思ってます!!! 何かアドバイスがあれば是非コメントお願いします! こんなん見たい!という企画もあればコメン...
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・デートしたい!
・一緒にyoutubeでまぜそば食べたい
・一緒に走りたい
 

井上安世さん

顔が好みです(´・ω・`)
関西弁がめっちゃ強いというかコテコテって印象がありますw

井上安世 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している井上安世のプロフィールをご紹介いたします。

そして…なんとなく 冷たい印象 がまたいいんですよねw
最近育休から復帰して舞台に立つようになって個人的にめっちゃ嬉しいです!
復帰後はちょっとふっくらして尖った感じがなくなった気がします(´・ω・`)

もちろんインスタもフォローしちゃってます。

Instagram

最近舞台出るようになってからまた少しずつ更新されてて嬉しいですねー
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・デートしたいw(旦那さんに怒られそう)
・毎週マドンナ役として新喜劇に出てほしい!
 

平山昌雄さん

激渋なおっさんですが…妙に魅力的。最近、あきさんが座長になってからまた舞台で見るようになりましたね。

平山昌雄 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している平山昌雄のプロフィールをご紹介いたします。

個人的には辻本さんとの絡みが大好きなので、また辻本さんとの絡みがみたいですね。
で、平山さんいくつなんだろ…と確認したらまだ50前なんですね…もっと上かと思ってました(´・ω・`)


もっともっと舞台に出ているところみたいですねー!
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・SNSやって欲しい
・辻本さんからの無茶振りされた時の反応を見たい
 

高橋靖子さん

今の 吉本No1のマドンナ と思ってます。
ちょっと美人すぎてボケると逆に心配になってしまうので、顔立ちが足を引っ張ってますw

高橋靖子 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している高橋靖子のプロフィールをご紹介いたします。

元々役者さんなので演技が抜群で、ハプニングが起きて舞台上で他の座員さんが笑いをこらえきれないときも高橋靖子さんだけはりんとした表情で芝居しているなぁと感じます。

インスタ更新頻度高いのは嬉しいですね!

Instagram

ただ、、、バチがあたるかもしれないですが、、、インスタの写真より高橋靖子さんは演技している時のほうが生き生きとして好きです!
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・一緒に散歩したい
・結婚してほしい (私とじゃなく高橋靖子さんが幸せになって欲しい!)
 

諸見里大介さん

なんていうか、、、ハムの時代から大好きですw

諸見里大介 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している諸見里大介のプロフィールをご紹介いたします。

ゴリゴリの沖縄顔且つ、いつ聴いても面白い滑舌最高すぎます。

名字も私の沖縄の友達と同じ苗字でちょっと親近感が湧いたり…でも190cm近くとでかいので、実際にあったらビビってしまいそうw

話す仕事というかテレビに出てる人で一番滑舌悪いと思ってますが、それが武器になるのは諸見里さんだからかなーと思います。


今はリーダーという立ち位置ですが、いつかは座長になるんですかねー。
youtubeもtwitter(X)も登録してます(インスタはフォローせず…)。youtube再開希望。
諸太郎チャンネル
吉本興業公式チャンネル 『諸太郎チャンネル』 吉本新喜劇の諸見里大介です このチャンネルでは、 主にコトダマンのゲーム配信 これからその他色々なゲームの配信をしていきます! 皆様ジェヒ登録宜しくお願い致します 登録してくれなきゃやばぁぁいね...
 
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・一度飲みに行ってみたい
・本物近くで見てみたい
 

小林ゆうさん

元気すぎるキャラでいつも励まされてます。

小林ゆう プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している小林ゆうのプロフィールをご紹介いたします。

特にインスタ!

Instagram

まじで元気づけられてます。
できればyoutubeも更新してほしい…(´・ω・`)

小林ゆうの『EverydayHappy!!』今日も元気です!
いえーい!今日も元気です!吉本新喜劇の小林ゆうです😍 元気になれる動画を私なりに配信していきます🤤🌈 チャンネル登録、SNSのフォローお願いします!!!🌈😚

黙っていれば可愛いんですが、かわいいを上回る元気キャラなのでかわいいのを消し去っちゃってますw


舞台ではまだ大きな役が任されることが少ない(マドンナでもなくいじられでもない)のですが、ストーリーに組み込んでもっと出てほしいですね。

戦隊モノのイエローとか似合ってそうな感じ。
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・一緒にカラオケ行きたい
・一緒に飲みたい
 

小寺真理さん

吉本の 色気担当w
ひと目見たら誰もが惚れる容姿ですよね(と勝手に思ってますw)。

小寺真理 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している小寺真理のプロフィールをご紹介いたします。

常にミニスカートなので足と顔に目がいってしまうという最低な感じですが…みなさんそうじゃないんでしょうかw??

これだけ美人で色気もあるのですが、なぜかマドンナ役にならないという不思議。
色気がありすぎてぶれてしまうのでちょい役が多いんですかね…

個人的にはインスタ更新今の同じペースで続けてくれると嬉しいです!

Instagram

さり気なく料理うまいのもポイント高すぎる

■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・一緒にデートしたい
・一緒に写真撮りたい
・手料理食べたい
 

安尾信乃助さん

劇場の持ちネタが好きすぎます。

安尾信乃助 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している安尾信乃助のプロフィールをご紹介いたします。

尋ねるべきところで◯◯ですか?と聞かず、〇〇です。というのと、尋ねなくてもいいところで◯◯ですか?のやつ(動画見てみてくださいw)

ぶっちゃけそれ以外の印象はないのですが、舞台に出るたびにそれを期待して約束の流れになる前からニヤニヤしてしまいますw
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・生で舞台をみたい
 

ボンざわーるどさん

アホさ加減が好きですw
予定調和なのか、本当にセリフが飛んでいるのかわからない雰囲気だったり、アドリブに劇的に弱いところが見てるだけで楽しいです。

ボンざわーるど プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属しているボンざわーるどのプロフィールをご紹介いたします。

見た目以上にアクがないので、ほっこりするんですよねw
また3Dプリンタの作品がすごすぎてむしろお笑いよりもそっちに目がいってしまいますね。

あとは、THE吉本という感じの顔でめっちゃ柔和というか垂れ下がった眉毛とかも親近感が湧きます!

■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・ぼんさんが趣味で作ってる3Dプリンタの作品を購入したい
 

松浦真也さん

吉本新喜劇に置いておくのもったいないというか、もっとギャラ上げてほしいと感じてしまうほどの天才!!


…お笑いじゃなく音楽センスとギターテクがw


兎にも角にもギターがうますぎて、笑いとハゲネタが霞むw

松浦真也 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している松浦真也のプロフィールをご紹介いたします。

もっとギターを全面に出して川畑さんとガチ歌出せばいいんじゃないかな(適当)
ただ松浦さんがいると舞台が華やかになるので今後もたくさん出てほしいですねー
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・歯磨きして、お風呂入ったあとの状態であってみたい
・生ギター聴いてみたい
 

湯澤花梨さん

ものすごくちょうどいい可愛さです(褒め言葉)。
自分の中で咲方響さんとセットと勝手に思ってますw

湯澤花梨 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している湯澤花梨のプロフィールをご紹介いたします。

まだまだ若いこともあり、ちょい役が多いのとギャグもないのでこれからどういう座員になっていくのかなーと楽しみにしています。

結構ほんわかなイメージがあるので、もっとガツガツ行ってほしい気もするのですが、そういうタイプじゃないと勝手に思っていたりと私自身の中でも謎の葛藤がありますw

もちろんインスタフォローしてます!

Instagram
 
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・インスタで写真を量産してほしい
・youtubeしてほしい
 

咲方響さん

湯澤花梨さんと同じでものすごくちょうどいい可愛さです(褒め言葉)。
見分けはつくのですが、湯澤花梨さんと自分の中で鬼被りしてますw

咲方響 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している咲方響のプロフィールをご紹介いたします。

舞台に出てるときには、ちょい役でもしっかりと目立ってるというか爪痕残しているなぁと個人的には思ってます。

■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・youtubeしてほしい
・もっとSNSとか呟いてほしい
 

未知やすえさん

私が子供の頃、かわいいなぁと思ってみてました。


…もちろん今も!!


未知やすえ プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している未知やすえのプロフィールをご紹介いたします。

マドンナ役は減ってきていますが、常に安定した 白ぶたネタ や 暴言ネタ は今でも安定して爆笑できますw

最近は、内場さんとの絡みが面白すぎて、むしろ舞台上で家庭内の事情を晒しているときニヤニヤしながら見てしまいますw
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・ずっと暴言ネタを続けてほしい
・内場さんと舞台上で夫婦役で喧嘩してほしい
 

吉田ヒロさん

こちらも重鎮。

吉田ヒロ プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している吉田ヒロのプロフィールをご紹介いたします。

なーんか、、、昔っから全く見た目がかわらないと思っているのは私だけでしょうかw
いや、昔見ていた頃と 全然変わってないですよね(´・ω・`)


結構インスタ更新されているんですが、、年齢の割に朝ごはんガッツリ食べててくすっと笑ってますw

Instagram
 
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・これからも新喜劇に出てほしい
 

辻本茂雄さん

辻本さんも座員の中ではもう重鎮の域ですね!

辻本茂雄 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している辻本茂雄のプロフィールをご紹介いたします。

個人的によしもと新喜劇座員の中で、一番アドリブに強い なーとw
話が思いっきりズレてもずらした状態で進めて、バッチリ盛り上げて元のルートに戻るのが超絶上手な印象。


今の座長のアキさんとか吉田裕さんはそのあたりが弱いかもw

もう重鎮というか、年末とかイベントの時の出演が多い印象ですが…毎週見たいと思わせてくれる座員です!
■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・間寛平さんと一緒にでる新喜劇を3ヶ月に1回見たい(台本あってないようなやつ)
 

内場勝則さん

二枚目座員の先駆けです。
爆発的な笑いが起きることはないですが、ちゃんと丁寧に面白く、無茶振りされてもしれっとこなすあたりが流石だなーと思ってみていますw

内場勝則 プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属している内場勝則のプロフィールをご紹介いたします。

内場さんは、多分生涯吉本新喜劇に出続けるんだろうなぁと勝手に想像してます。
想像しているというか、、私自身が期待してますw

■■■ してほしいこととしたいこと! ■■■
・未知やすえさんと一緒に新喜劇出てほしい(喧嘩ネタやって欲しい)
 
スポンサーリンク
 

まとめ

今回は吉本新喜劇について、特に座員さんについて好きなことを書き散らかしましたw

他の座員さんもものすごく好きなのですが、今回は特に応援している座員さんを書きました。



…多すぎかもですけどw



興味持った人で、ずーっと関東に住んでいて吉本新喜劇を見たことない人は、MBSとサブスク契約すれば見れます。

私の場合はAmazonPrime経由で簡単にチャンネル追加できてますw
あとはTverで吉本新喜劇が見れるので週1本ならTverでタダで見れます。
もし見るなら一緒に吉本新喜劇NEXTもセットで見るとより楽しめますよーー!!

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

個人的には最初から見てほしいのでAmazonPrimeでMBSのサブスクを勧めますけども…


関西のベタなお笑いを素直に楽しめるで、見たことない人は一度見てみてくださいねー!!    
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ