ちなみに次に公開する予定のものも音楽関連です(´・ω・`)
存在は知っていたけど、なんとなくやっていなかったもの。
それはlast.fm。
Last.fm | 音楽の再生から新しい曲との出会いへ。アーティストを深く知る喜びへ
Last.fm は世界最大のオンライン音楽サービスです。オンラインで音楽を聴きながらお気に入りのアーティストについてもっと詳しくなれます。さらにおすすめ音楽まで表示されるのは Last.fm だからこそです。
last.fm とは 音楽SNS。
SNSといってもゴリゴリコミュニケーションを取るという使い方をしている人は少なく、自分が聞いた曲をログとして残しているという使い方をしている人のほうが多いと勝手に思っています。
last.fmのサービス開始は2002年。
私が存在を知ったのは、2015年位とかなり遅かったですが、気になっていたサービスなので、2018年から使い始めることにしました。
ふとしたきっかけ
私は今までレンタルした音楽や、購入した曲をすべて保存しています。大学生の頃が一番レンタルしたり、購入したりしていました。
が、大学生の頃は、レンタルしたものをすべてMDに録音していたのでほぼデータが残っていないんですよね(´・ω・`)
その中でもいくつかはパソコンに保存していたものは、今でも残っています。
当時はかなりの枚数レンタルしていたので、当時の音楽もすべてあればびっくりするくらいの音源を持っていることになりますが、、、残念。
ほとんど、TSUTAYA (今はTSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS) や GEO (今はゲオ宅配レンタル) でレンタルしていました。
さり気なく今も年に1回程度(1ヶ月だけとか)使っていますよー!
ちょっと個人的には高いので贅沢ですが、そのときに一気に借りまくってます。
私自身、子供の頃から音楽は聞くのも演奏するのも好きです。
演奏は全然うまく引けなかったり、手掌多汗症ということから、楽器を痛めてしまうので満足に弾けないんですけどね(´・ω・`)
オリジナルで多汗症の対策を取るレベルですw
[多汗症]自家製塩化アルミニウム液を作ったよ!
少し前に注文しておいた塩化アルミニウムが届きました。 何のために購入したのかというと、自分で制汗剤を作るために注文しました。 多汗症? 通販もある、三木染料店で購入しました。 その他薬局でエタノールと精製水を買いました。 私は多汗症で脇や足...
上のブログを一番最初に書いたのは2011年とかなり古いので、一度多汗症についてもう少ししっかりと書き直そうと思っています。
話がずれました、、last.fmに戻ります。
生まれてから今まで、かなりの音楽を聞いてきたと自負していて、今もほぼ毎日音楽を聞いています。
なんとなく自分の中では、「○○ってアーティストの曲たくさん聞いているだろうなぁ」とか、「当時は○○をよく聞いていたんだなー」とかを過去のログから見たいと感じるようになりました。
そこで以前から気になっていたlast.fmで音楽ログを取ってみることにしました。
last.fmって?
そもそも…last.fmって何って話です。wikiから言葉を借りると、「インターネットラジオを応用したSNSである」とのことです。
私自身そんな使い方したことないんですけどねw
他には利用しているユーザーと音楽を通したコミュニケーションが取ることができることです。
これに関しては一部だけ使っています。
一部というのは、私が聞いている音楽と似たような音楽を聞いている人の再生ログを見ることです。
私と似た音楽を聞いている人は、私が好きな音楽を聞いている可能性が高く、自分自身が知らないバンドなどを知ることができるためです。
何組かそこで知ったバンド/歌手がいます。
私と似たような音楽を聞いている人の再生ログは、私自身も気に入る音楽を聞いていることが多いということがわかりました。
これだけでもかなり嬉しい!
どちらかというと、新しい曲をガンガン聞いて知っていきたいタイプ。
今ではyoutubeを使えばさくっと聞くことができるのでネットってホント便利。
この時代に高校生とか大学生とかやっていたかった。。。
last.fmは他にどんな機能があるのか全然わかっていませんが、私自身の目的は「音楽ログを取る」ということだったのでそれができることプラス、新しい曲を知る切っ掛けにもなったサービスです。
結果から書いてしまいましたが、どうやって自分が聞いた音楽をlast.fmに記録させているの?
ってところを書いていこうと思います。
パソコンとスマホにアプリ導入!
音楽を聞くのは完全に二択でパソコンorスマホです。昔はポータブル音楽プレーヤを使っていたときもありました。
気に入って使っていたのはcowonというブランドのmp3プレーヤーです。
cowon製のプレーヤーは昔からかなり音がいいと評判だったため使っていました。
上とは違う機種で使っていた機種は「cowon i9」という機種で、10年以上前に購入したものです。
参考までに販売終わっていますが、ヨドバシのページ貼っておきますね。
ヨドバシ.com - COWON コウォン iAUDIO 9 16GB シルバー I9-16G-SL 通販【全品無料配達】
音楽や動画の鑑賞、FMラジオの受信といった機能以外にも、e-Bookや音声録音などの多様なマルチメディアパフォーマンスを提供します。iAudio 9ひとつで多様な感性を感じ、一人だけの時間を十分...
当時は専用プレーヤーで聞いていましたが、今はスマホのアプリも充実したり電池もかなり持つことから、外での利用頻度がだだ下がりです(´・ω・`)
これを書くときに使ってみましたが、今でもバッチリ使うこと出来て驚きましたw
さて普段使いは上に書いたようにパソコンかスマホです。
今使っているスマホは「OPPO Reno A」。
格安スマホ買った! 買ったのは評判が高いOPPO Reno A!
最初の転職が決まった際にスマホを買い換えることにしました。 転職先が2020年3月入社で、2月一杯有給休暇を取ることができたので、2月に購入することにしました。 細かくは…2020年2月3日ですw 以前購入したスマホは2017年に購入してい...
このスマホに128GBのMicroSDを指して、そこによく聴く音楽を入れています。
SDカードとかメモリ系は絶対Amazonで買うべきかなと。
レビューが多くて出品者がAmazonだったら偽物などはなくて安心で安く買えますからねー!
スマホで使っているアプリはこれ。
Pulsar 音楽プレイヤー プロ
Rhythm Software¥410posted withアプリーチ
Pulsarというプレーヤですが、無料でもありますが、有料だとイコライザーが使えます。
色々使った結果、使いやすさ、音質からこのプレーヤーを使い続けていて、有料版を購入して使っています。
このプレーヤーに限らないとは思うのですが、Pulsarはlast.fmと連携して、聞いた音楽を常に登録してくれます。
また、パソコンで使っているツールは次回紹介しますが、そのツールもlast.fmへ登録してくれるようにしています。
今現在、私自身が音楽を聞くデバイスはスマホとパソコンのみなのでこれで私が聞いている音楽すべて登録してくれます。
自分の聞いている音楽を確認してみた
2020年の8月時点で私がどんな音楽をどれくらい聴いているのかを確認してみました。2018年から今まで聴いてきたアーティスト… 公開 しますね!!!
ログイン | Last.fm
Last.fm は世界最大のオンライン音楽サービスです。オンラインで音楽を聴きながらお気に入りのアーティストについてもっと詳しくなれます。さらにおすすめ音楽まで表示されるのは Last.fm だからこそです。
かなり偏りがというか、基本は邦楽。
学生の頃から Hi-Standard を聴いていて、今でもというか2018年から2021年まで考えてもまだまだガンガン聴いています。
2017年に久々に復活してからCDも購入しましたしね!
当時はメロコアにはまっていることもあって、流行る前からモンゴル800を聴いていました(自慢w)。
今もメロコア系のバンドは結構聴いていますが、他、最近の曲というか最近のアーティストとして、米津玄師さんやYOASOBIさんも増えてきてます。
まぁ、、、興味があればガッツリ見てもらえればw
まとめ
last.fmは、長くのんびりと、自分自身で育てていくSNSだと思っています。このブログの通り、まさに 急がず休まずというコンセプト にあっているのかなぁと。
一年に一度は自分の聞いた音楽を振り返るというか、見て、こんなの聞いてたなぁと見るのが意外と楽しいんですよね。
また、簡単に公開もできるので、知り合いと音楽の話になったときに「こういう曲をたくさん聴いているんですよー」って話をもさくっとできるので便利ですよね。
…ってことはやっぱりSNSの側面も結構強いのかなぁ。
これから自分の嗜好が大きく変わるとは思いませんが、自分の歴史を積み重ねていると考えたら楽しいなぁと。
これからもlast.fm使っていきますよー!
…できれば、、、サービス終了ってことにならないように祈っています(´・ω・`)
音楽ログを取りたい人は使ってみてくださいねー!
そして、、、他の人がどんな音楽聴いているか気になるので、last.fmやっている人はこちらから教えて下さい!
こっそり覗き見しますw
Last.fm | 音楽の再生から新しい曲との出会いへ。アーティストを深く知る喜びへ
Last.fm は世界最大のオンライン音楽サービスです。オンラインで音楽を聴きながらお気に入りのアーティストについてもっと詳しくなれます。さらにおすすめ音楽まで表示されるのは Last.fm だからこそです。