【転職記3-転職活動編】エントリーして面接して、なんやかんやでエージェント登録。 本格的に動いたよ!

スポンサーリンク

エージェント経由での応募

1社受かってはいたのですが内定を断ったので引き続き転職活動を続けます。

現状までの結果として、4社のうち、1社内定(辞退)、3社は書類審査落ちという状態です。



内定もらえた企業はIT企業じゃない、落ちたのはIT企業。
内定もらえた企業は中小企業、落ちたのは大企業。



自分自身の実力、市場価値がちょっと垣間見えたと感じました(´・ω・`)

続けて気になった企業に応募することにしました。



1つの会社は一箇所の転職サイトにしか掲載されておらず、そちらから応募、他に気になった1社は使いやすい転職サイトから応募しました。


合計2社。
応募するときに気がついたのですが、応募ボタンのところが「応募」ではなく、「応募依頼」といった文言になっていました。


これ、実は個人での応募でなく、エージェントを経由した応募扱いとなるのです。
エージェントについては番外編で詳しく書くので、ここではあっさりと。


さて、エージェントに手伝ってもらい2社受けることにしました。


その2社は、

X社
  • オファーは来ていないがおすすめ企業、応募歓迎と表示
  • 転職直前にやっていた業務、ネットワーク設計業務
  • 従業員5000人連結10万人以上!
  • 出社場所不定

Y社
  • オファーは来ていない
  • グループ企業の社内SE
  • 従業員50人、連結1万人
  • 通勤時間30分
という企業でした。
X社は転職直前にやっていた業務というか、まさにその企業そのものw



どこの転職サイトでも出てくるので慢性的に人がいないのかなと感じつつ応募。

めちゃくちゃ安定していることが魅力的。
Y社はある転職サイトと、ハロワの2箇所に掲載されていましたw


Y社に惹かれたのは通勤時間



一駅しか離れていません。
なのに30分というのは、我が家が最寄り駅まで20分くらいかかるからw


さて、エージェント経由でX社とY社に応募しました。
エージェントを使ったにも関わらず…X社は書類審査に落ちるという…(´・ω・`)


もう1つのY社。
なんと書類審査が通ったとエージェントから連絡がありました。


なので面接の日程を調整してもらいました。
スポンサーリンク

Y社の面接は一度のみ

私はもともと100人規模の中小企業に勤めていたことを考えると、Y社はグループ会社で50人程度とはいえ、連結すると1万人を超える企業です。


私にとっては大企業のイメージ…というか大企業(の一員)ですよねw

A社、C社、Y社と大手企業のグループ会社に見事落ちてきた私としては書類審査に通ったことに驚きましたw


書類審査が通った連絡と一緒にエージェントから面接についてのメールが来ます。


「面接は1回のみです」

「役職者4名+社長同席で行われます」




oh…それ結構強烈な面接だなとw




萎縮してしまわないよう、自分の意見をしっかりと伝えないといけないなと思いました。

時間は1時間。
今回は、大企業ということもありしっかりとネクタイをつけていきましたよw 面接場所は本社で、親会社が持つビルで行われました。



…でけーーー。




もしかしたらここに勤めることになるのか…と思ったら余計に緊張してくるという悪循環(´・ω・`)

そして面接。
面接内容としてはある程度想定できたものもあれば、返答が難しくなり少ししどろもどろになったところもありました。


う~~ん微妙な感触(´・ω・`)

翌日に結果判明

といった、微妙な感触だったのですが翌日にメールが届きました。




な、な、なんと内定!




選考早すぎないか…とも思ったのですが、社長+役員面接且つ、スピード感があるなと感じました。

また、内定のメールの内容としてうれしかったのが、「他の候補者様とは別に内定を出すことといたしました。」といった文言があったこと。


とりあえず内定をいただいたので少し検討することにしました。

すぐに内定を出す企業はあまり良くないということを聞きますしね…。

まとめ

ここまでで内定2件、うち1件辞退1件保留状態です。

この内定が出た時期が転職活動を始めて2ヵ月弱。



ネットでの転職活動なのでそこまでゴリゴリ転職活動をしたという印象が自分の中にはないんですけどねw


長くなりましたが、次回を一応完結編にしようかと思っています。



…これ公開するころには転職して一か月以上経過してしまっていますがw



ただ、転職活動について書きたいことは山ほどあるので番外編としていくつか書いていくつもりです。

もう少しお付き合いくださいませ!!
【転職記4-完結編】入社企業の決め手と決意表明!
前回は、転職サイトでの「オファー」、「スカウト」などで受けて撃沈したり、応募にあたってエージェント経由での応募が必要だったということを知ったり、実際に面接を受けたりしたことを書きました。 今回で一旦完結編として、最終的に私が入社しようと決め...
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ