【転職記4-完結編】入社企業の決め手と決意表明!

前回は、転職サイトでの「オファー」、「スカウト」などで受けて撃沈したり、応募にあたってエージェント経由での応募が必要だったということを知ったり、実際に面接を受けたりしたことを書きました。
【転職記3-転職活動編】エントリーして面接して、なんやかんやでエージェント登録。 本格的に動いたよ!
前回は転職活動前の転職準備についてメインに書きました。 転職準備をすることと同時に自分自身で転職することを決意するための期間でもあったり。 さて、今回は私が転職サイトから応募した企業について全部書いていこうと思います! あ! 企業名は書きま...
今回で一旦完結編として、最終的に私が入社しようと決めた理由を書いていこうかなと思います。

ただ、転職について書きたいことはまだまだまだまだあるので、今後は番外編という形でもう少し書こうと思っています。
スポンサーリンク

結果として内定をもらった企業は2社

アラフォー での IT業界での転職結果 ですが、最終的な結果は2社内定という結果でした。

私自身の浅い経験を考えると上出来かなぁと思いました。


ただ、今回は中規模 ~ 大手規模の企業を受けてきたので中小企業まで受けていたら結果はまた変わったのかなと思いました。


できるだけ大手企業 or 大手企業のグループ会社がいいという私の希望もあったことや、私にとっては大企業と呼べるような企業に受かったのでここで一旦転職活動をやめようという決心をしました。


最終的に決めた企業は、転職記3で書いたY社に決めました。

最終的にY社に決めた理由

おさらいするとY社は、
  • グループ企業の社内SE
  • 従業員50人、連結1万人
  • 通勤時間30分
という企業でした。


自社の従業員が50人ということを考えると大企業でもないかw
私がこの企業への転職を決めた一番の理由は、やっぱり 通勤時間


これが一番の理由です。

通勤時間30分のうち、最寄り駅から家までが20分、会社から会社の最寄り駅までが5分なので、電車乗る時間は5分弱!



元々遠くへの通勤が辛かったこともあり、できるだけ近いところへの通勤を希望していた中で、転職活動中に限って言えば一番近いところの企業から内定をもらうことができました。

しかも個人的には大企業のグループ会社の1つ。…多分大企業w
大企業とはいっても、地方の大企業と言ったほうが正しいです。


私の所属する会社はその企業グループの中でもITをメインとした会社で、グループ企業のIT推進をしていく会社です。

立ち位置としては 社内SE という立ち位置です。
そういった条件の中、もちろん妥協したところもあります。


それは給料面

元々安い給料から更に下がってしまいました(´・ω・`)

正直なところ計算が難しいのですが、下がったといえば下がるのですがほぼ同等とも言えます。


基本給ダウン手当無しといった状況。
今の会社は資格手当だったり家族手当があるのですが、それが全くないのです。


ただ残業代が出るとのこと。

大きな企業のグループ会社ということで、しっかりと働き方改革をしているとのことなので働きすぎにならないように仕組みとしてあるらしいのですが、実際のところ残業はあるようです


残業を全くしない場合で、約15~17%、残業を社員平均くらい行った場合は 約5~8%くらいでした。





…結局減るw






残業しないと結構生活が苦しくなりそうです…というか今現在でも苦しいですけど(´・ω・`)

あと妥協したことは服装。基本スーツ着用とのことでした。
私自身多汗症なので心配なところではあります。
デオナチュレの「男ソフトストーンW」の効き目がすごい!!
最近、自分の体臭が今まで以上に気になるようになってきました。 とはいっても、元々気になる方でしたけどね。。。 様々な苦労をしてきましたが、かなりいい商品に出会うことが出来ました。 汗の臭い、特に脇汗の臭いが気になる人には是非読んで欲しいエン...
さて、入社前にこんな色々把握できているのは実は内定後に、オファー面談という電話面談があったことです。


内定時には、内定通知が来るのですがそこに役職と給与など条件が記載されたものが届きます。


それに対しての質問であったり、企業についての質問に答えてくれるようなものがオファー面談です。


ここで内定をもらった側(今回は私)は、承諾するか辞退するかを決めるために、色々聞くことができます。

そこで私の場合は、給料面、役職体系、親会社からの出向者など、結構際どい質問もしたのですが、しっかりと誠実に受け答えされていて、印象があがりました。


そのオファー面談をもって内定承諾することに決めました。
スポンサーリンク

決意表明

社会人としてお金を稼ぐ時期は 約40年 です。
そのうちの 15年 近く、私は最初に入社した企業で働いてきました。


約100人の中小企業。
会社としてはある程度しっかりした会社だと、転職後の今でも思います。


15年間、慣れ親しんだ会社を離れる決断をしたのは私にとってはかなり勇気が必要でした。

仕事のフローもある程度理解して、リーダーという立場で働きました。


そのような実績をすべて捨てて、IT業界ではあるものの全く違う業務である社内SEという仕事をしていくことになりました。



アラフォー から。



20代であれば環境や仕事に慣れるへの苦しみは少ないと思いますが、この年から新しいことを始めるということ、転職経験がないこと、若い人が活躍している職場ということでかなり大変になるかと思っています。


ただ、今後のことを考えて、今の会社でこのまま突っ走っていいのか、このままの状況で家族を養っていけるのかを考えていった時に、性格的に今よりもより安定する可能性のある企業にいたほうがいいのかなと考えた上で決意しました。

この決意を忘れないよう新しい職場でも頑張っていくつもりです!

まとめ

これがブログに書かれる頃にはすでに新しい仕事先で頑張っています。
が、当時書いたままの考えを残しておくためにそのまま書いておきます、、、自分のためにw


現時点での心配事は、、、常に内定先の企業が募集していること(´・ω・`)

募集しているのはdodaのみなのですが、やっぱり常に募集されているとそれだけ離職率が高いのかなと心配しています。。


実はめちゃくちゃ激務で人がどんどんいなくなっているんじゃないかと悪い想像ばかりしていますw

色々な口コミを見る限りは激務というよりは、非常に安定性があるけど給料アップは見込めないという口コミが多かった感じでした。。


私の求めているのは「忙しい=給料高い」より、「安定=平均的な給与」を求めているので多分自分自身に合うのかなと思い選びました。


どうなることやら…そして、、、ブログの更新はできるのだろうかw



最後に、私にとっては人生の方向性を決めた転職。自分にとっていい選択だといいなぁ。

数カ月後に転職してからのことを書きますね!

番外編は以下からどうぞー!
【転職記番外編1】転職時…有給はぜーーったい取るべき!
かなり時間がかかってしまいましたが、ながーーい転職記を書き上げることができました! いやぁ、、、ここまで遅くなるとは思いませんでした(´・ω・`) ブログネタの元としてのメモが増えていくのみ。 また、、、2019年のことを書いたものも大量に...
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ