使うかわからないけどメモパッド買ってみた! 使い勝手はめっちゃいいかもー!

私は 文房具が大好き です。過去にも何度か書いてます。

昔(数年前)誕生日プレゼントにもらった万年筆。 万年筆は男性の所有欲を満たしますよ!
結婚してから毎年誕生日には何かしら嫁からプレゼントをもらっています(ありがたいことです)。 子供が大きくなるに連れて経済的に厳しいこともありどんどん安価なものになっていってますが(笑)、もらえるだけでも満足です。当時まだ1人しか子供がいなか...
 
中学生の頃に使っていた懐かしのシャープペンシル
Amazonを暇つぶしに見ていた時に偶然見つけました。 10年以上も前から発売されていたシャープペンシルが未だに売っていてちょっと感動して購入してしまいました。 そのシャープペンシルがこちら。                        ...

古くに自分が書いたものを読むのは恥ずかしいというか雑いうか、なんか微妙ですねw

まー、、、残っていることが大事です。他にもペンケースとかも買ってますね。


が、今私は全く筆記用具を使っておらず(´・ω・`)。
当時は、一社目の会社に所属していて、人に教える、教えてもらうときは基本的に紙とペンを使ってました。


が、今はリモートも多いということでなんか画面で教えたり教えてもらったりというのがメイン。
正直頭に入ってきづらい…というか年齢も大いに関係ありそうですけどもw


話がそれてしまったので元に戻すと、文房具が好きだけどなかなか使う機会がないなぁということを言いたかったのですが、使う機会が減りまくっても使ってみたい、持ってみたい欲はかわりません


そんな中、目にとまった文房具を買ってみることにしました。

スポンサーリンク

目に止まったのは、メモパッド

私は暇なときはスマホでポチポチとパズルを解くときがあります。


あ、まだまだ全然書きかけなのですが、私が使っているスマホアプリ一覧とかも作ろうと思ってます!

で、そのパズルアプリですが懸賞も一緒にできて、パズルを解くたびに応募ポイントが溜まって応募できるようになるというようなアプリです。


その中の景品で見つけたのが電子メモパッド。

結構知っている人がいるかもしれませんが、私が初めて知ったのは2021年でした。


この頃、転職のことで頭がモヤモヤしている時期でしたね(´・ω・`)

【転職記1-転職への決意】アラフォーで人生初の転職決意…なんで転職したの?
私事ですが…実は2020年の3月に転職をしました(します)! 2019年11月25日、社会人14年目でちゃんとした転職活動を始めました。 子供が生まれて間もない頃に転職活動をしたことがありましたが、今回はちゃんと真面目に行いましたw 私にと...

転職して今めちゃくちゃ大変ですけど。。
で、元々文房具好きだった私はこれ欲しいかも…と思いました。


ここから葛藤の始まりですw


文房具欲しい → でも間違いなく使う頻度は低い → 使わないからいらない → でも所有欲が出てくる

という感じのループw


結果、2021年からずーっと気になる商品だったので最終的には買うことにしました。
その悩んでいた時期約1年w


約1,000円の買い物にここまで悩む人もいないと思うのですがw


ちなみに購入したのは 2022/04/25 です。
さて、景品で出ていたものですが、少し調べることにしました。


ダイソーでも売ってる!

なんやかんや調べてみると、ダイソーでも電子メモパッドという商品売ってました。

Attention Required! | Cloudflare

ちなみに500円。
これでもいいかなぁ…と思ってその後も色々調べてみると、やっぱり1,000円程度で売られている商品と比べると、

  • キレイに消せない
  • 半年経過すると見づらくなる

という欠点がありました。


500円と1,000円なら、価格としては倍違うのですがここでケチりたくないなあと自分の中で思ったので、1,000円程度のものを選ぶことにしました。

スポンサーリンク
 

届いた

ポチッとしたのは オーム社の電子メモパッド(JIM-H10K) です。


電子メモパッドの中でも特段安いわけでもなく、また高すぎず、信頼できるメーカーであることから選びました。

オーム電機ならなんとなく安心感が。
というわけで届いたのはこちら!



このパッケージを見るとゴミ箱ボタンを上にして使うような感じなんですね。


なんとなくタブレット系ってボタンがあるほうが下側ってイメージだけどこれは、上で使うことが想定されてそうです。



裏面。スペック的なことがばばばっと書いてあります。



ちょっと拡大。電池で8,000回消去できて、物理的な耐久としては50,000回みたい。

一生使える…とは思いませんが、参考値にはなりますねー!

というわけで早速開封!



薄いカバーで液晶が保護されていました。



カバー取るとこんな感じ。

下の方に傷みたいなのがありますが、拭き取ったら取れました

あとは取説ですね。
結構汚れているように見えるかもしれませんが、本物はホコリなども目立たないです。



電池交換については取説あったほうが良いかなと思ったのですが…特に読むところはないかなw


使ってみた

早速使ってみました。
恥ずかしいですが…汚い字を公開しますねw



字が下手なことは突っ込まないでくださいw
使ってみた感想としては、紙に書くときと比べるとやっぱり書き心地が違いますね。


ただ、紙に書いたときに近づけるためか微妙にスタイラスペンで書く時に摩擦を感じました。
筆圧としては万年筆で上に書くくらい軽く書く感じで書くのがよさそうです。


強く書きすぎると液晶が痛みそうなので、ちょうどいい筆圧には慣れる必要がありますね。


また、紙に書くときに小指球(手のひら側の小指の下辺り)をきちんとつけて文字を書くと思うのですが、このメモパッドを使って同じように書くと圧力がかかってしまうと感じたり…
私の場合は、、なんとなく浮かせて書いてしまうのでうまく書けないってのもあります。


性格上…液晶に油脂汚れがつくのが嫌なので…(´・ω・`)


気にしなきゃいいんですけども!!
ちょっと良いところと残念なところをまとめていきますね。
スポンサーリンク
 

いいところ

当たり前なのですが、気軽にメモを取れることです。
…メモパッドなんで当たり前ですけどw


ネットにもつながっておらず完全な単機能なので、逆に気にせずメモを取りまくれるかもしれませんねw


あと、今回8.5インチと10インチのうち10インチのほうを選んだのですが、絶対に10インチを選んだほうがいいです。

ベゼルというか、液晶部分以外の枠が分厚いのと、8.5インチでは想像よりも書ける範囲が狭いと感じるかもしれません。

残念なところ

薄型軽量であることにたいしてのトレードオフですが、少し脆いかなぁと感じました。
普段使う上では問題ないレベルですが、持ち歩くとなると少し気を使わないとだめかなぁという感じですね。


重くなるけど、専用ハードケースとかほしいw

あとは、これももう少し重くなってもいいのですがディスプレイの外側部分をプラスチックじゃなくアルミとかならいいなぁと思いました。


…これも脆さ関連ですね。


トータル的に自宅で使う分には十分ですが、持ち運ぶと考えたときには少し気を使う必要がありそうです。

まとめ

今回は、電子メモパッドを買ったことについて書きました。

ネットに繋がらず、機能がかなり限定的ですが、やっぱり手書きで書きたいメモしたいということってありますよね。

うまく使えば仕事でも使えそうです。


百均でも売っていたり(100円ではないけど)、私が今回購入したものも1,000円前後と手の出しやすい価格なので試しやすいです。


あと、ディスプレイに手汗とか油分がついてしまったら、メガネ拭きとか、液晶クリーナ使って掃除するのがいいですね。


ちなみに私はこれ使ってます。
液晶クリーナーはこちら。
メガネ拭きはこちらですね!
百均以外のマイクロファイバーのメガネ拭き買ってみたよー!
いつのころからかマイクロファイバーという言葉を聞き始めました。 私が子供の頃は多分なかったもので、いつの間にか家庭に普及していました。 多分メガネ拭きは昔から存在していたと思うのですが、昔はマイクロファイバーという名前だったんですかね(´・...

メモパッドは、1台あるとかなり便利に使えること、1,000円程度と安価なので一度試してみるといいですよー!!

百均で売っているものは、品質があまりよくないと見るので私が購入したOHM社とかエレコムとか選ぶといいかもですね
 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ