GW明けの仕事は無理

こんばん。 久々の会社。完全に連休ボケでした、午前中。 連休の話とか、もろもろしてたら仕事せずに午前が終了。




午後からは頼まれた仕事。
メイン業務ではないですが社内業務のサーバ構築(またかorz)


現在、社内サーバとして複数台動いている感じですが、 どれもイマイチ不安なのです。 いや、安定稼動してるんですが。

で、今日は、何かがだめになったときでもなんにでも出来るサーバ! なるものをさくっと立てました。 (つかそんな話初めて聞いた。)

午後一でインストール終わったーって話が来ました。
何の話と思ったら、上の何でも出来るサーバ立ててのこと。
いわゆる何でも出来るサーバってのは結構まんどくさいのです。


うちの会社でのローカルアドレスのネットワークって3つあるのです。
そして、そのそれぞれに(厳密には異なりますが) DHCP,DNS,Proxyが存在しているのです。


で、今回の要望は、どれが落ちてもすぐに一時的に復帰できる仕様のを   よろしく!!


っとのこと。


























うん、無理。
























そもそもサブネット違うからDHCP,DNSもどうしろと… どっちにしてもすぐ動かせる状態に持っていかないとだめみたいなのです。

とりあえず、一番やってはいけないことをしながら作業を進めました。 一番やってはいけないことは、*.confのコピー


んーコピーどころか、scpでまるまま持ってきたけど… そして、それぞれのconf名を見分けの付きやすいように分けただけなのでした。。。

終わったことをメールで飛ばして終わり。
そのメールにこうすればよいって感じで備忘録書いたからOKとしよう。。。



いざ、それを使うときがきてもすぐ使えるかは謎:p 

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ