会社に報告

そもそも妊娠していることも知らせていなかったのでみんな驚きまくりで面白かったです。


知っていたのは嫁の失業給付金の延長手続きをしてくれた総務くらい。 会社の人に言い続けなかった理由は、
  • 全くその素振りをみせずいきなり生んでおどかしてやろう!
  • もしものことがあったときのまわりの対応、自分の対応が難しそう…
って点からだまってました。 特に後者。 妊娠していることを伝えてあったとしたら、 仮に流産だったり、母子ともに健康じゃなかったときの対応が 自分もつらい、相手もどんな言葉をかけていいのかわからないと思ったためです。 もちろん、なぜだまっとくんだ!っていう人もいたので賛否両論だと思います。
まぁ、、、無事生まれてくれたのでみんな祝福してくれました! 会社に提出する必要な書類をもらいました。
一つは会社提出用の書類(電子データ)、 もう一つは社会保険の申込書?扶養に入れるための紙です。 これらはまだかけません。
なぜなら… 名前が決まっていない!!! ちゃちゃっとじっくり決めないと!一つ疑問、、、うちの会社のお給料。 月末締めの翌25日払いなんですが、31日に生まれたから31日の家族手当ってもらえるんですかねぇ。
普通もらえそうな気がするんですが…。
でも扶養に入れる紙を提出してない時点でないかなw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ