前日続き…

せっかく一度書いたのに全部消えたorz
書き直し…しかも2日あけての… なえるけど記録に残すために書こう。。


朝には血圧がだいぶ安定してきた。
ただやっぱり少し高いみたい。 血圧が高いと妊娠が進行しなくなるらしい。 とのことで、陣痛誘発剤(促進剤)を打つことになった。 多分、昼前から打っていたとおもう。 助産士さんから午後から誘発剤が効いてくるので午前中は いなくてもいいですよ~
みたいなことを言ってくれたため一度帰宅することにした。 義母と入れ替わりに(正直覚えていない) あまりにごたごたしてたのもあり、また、自分自身がつかれきってるのではっきり時系列で追えていないorz 家に帰りすぐに横になり目が覚めたのが大体16時くらいだろうか。
義母が夕飯までには帰ってくる予定だった気がするが、まだ帰ってこない。 21時前に帰ってきた。 今まで看病していたらしい。 打ってもらった誘発剤がかなり効いて陣痛のような痛みがあったそうだ。 且つ、破水もしたらしい。 破水とは、赤ちゃんを守っている羊水の袋が破れることらしい。
これによって、赤ちゃんが入っている袋の中に細菌が入ってきてしまうらしい。 破水がおきたので生まれるのも近いのかと思いきや、誘発剤の効き目が切れて陣痛がなくなってしまった。 正式な陣痛ってのは10分以内の間隔で鈍痛?
が走るみたいだが、間隔が12分とかが一回でもあると、 正式な陣痛にはならないらしい。 誘発剤が切れたのは20時過ぎみたいだが、それから自然な陣痛を待つことになった。
その日はある程度落ち着き少し体を休める。 次は連絡があったときに行こうってなわけで仮眠を取ることにした。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ