ロックタイト(ネジロック)買った!! …スマホリングに使ったよ


今まで存在すら知らなかった商品を買ってみました。
その名はロックタイト


何に使ったのかというと…タイトルの通り、スマホリングに使いました。


というわけで経緯から使った結果について書いていきますねー。


2023年10月に購入…約1年前(´・ω・`)


スポンサーリンク

ロックタイトとは

業界では多分ちょーー有名な商品かもしれませんが私は初めて知りました。

製品の名前は「ロックタイト」。
通称なんて言われているのかはわかりませんが(´・ω・`)


じゃあこれは何かというと… 公式サイト から引用しますね。

ロックタイトは金属に触れて空気が遮断されると硬化する嫌気性接着剤です


空気が遮断されたところが固まるという接着剤 です。
調べた限り、ネジで何かを止める際にネジにつける接着剤みたいなものです。

元々組み立てられ家具を購入したあと、ネジを取ってみると青っぽい塊がついていることがあると思うのですが、まさにそれです。

なので、多分家具を組み立てる人とか、大工さんとかだと身近かもしれないですね。


普段私はDIYなどあまりやらないのですが、そんな私が なぜロックタイトを購入 することになったのか。

それは、使っているスマホリングがグラグラになってしまったからです。

スポンサーリンク
 

スマホリングのグラグラをロックタイトで復活できる!?

私が持っているスマホはこのエントリーを書いている段階で2年半使っています。
古いスマホのエントリーなので役にたたないですが、一応リンクは こちら

成り行きでスマホ買い替えた! OPPO Reno 5A 買ったよー!
はい、全然書けてませんでした。 …あああああああああ、もっと早く公開したかったのになぜこんなに遅れるのか。 それは、、、下書き書いて書いた気になってしまうからですね(´・ω・`) なので下書きに肉付けをしていくのですが…下書き10行程度しか...

このときに、スマホリング含めて一時的に子供に貸していたのですが、その時以来グラグラするようになってしまったんですよね(´・ω・`)

スマホリングは「iRing」というちょっとだけいいものを使っていますw
(百均よりも良いものという意味です…)


ちなみに「iRing」を購入したのは2020 年くらいだったような…。
なので、かなり長く使うことができています。


…子供に貸さなかったらもっと長く使えてた…と思うのと同時にまた使いたいとも思いました。
が、、、なんとなくもう少し延命したいなと思って調べてみたところ、同じ思いを持っている人を偶然見つけましたw


こういう情報ってやっぱり個人ブログで見つかるんだなぁと。
やっぱり 個人ブログっていい!!


で、そこで見つけた情報が、iRingのリング部分にロックタイトを練り込むと硬さが復活するということでした。



…これは試してみたい!



と思って速攻で購入することにしました。


届いた

届いたので早速使うことにしました。

ロックタイトにはシリーズがあるのですが、私が選んだのは「LOCTITE 243」というものです。
初めてだったこともあり、汎用的なものを選んでみました。

ちょっとごちゃごちゃしていますが、写真貼っていきますね。







めちゃくちゃ 毒々しい色 ですねw

基本的に空気が触れないところが固まることから、ロックタイトを接続部に入るようにつけつつ上下左右に練り込むためにグリグリ動かしまくりました。
動かしたあとは漏れ出てしまったところを拭き取って半日位放置。


それでもリングを動かすところは中々固くならず(´・ω・`)



…これは失敗だったかなぁ…と思いつつも、何日か普通に使っていたら少しずつ固くなっていきました!!


普段使わないということ、空気に触れないことで固まっていくことから実際にどれくらいで固まっていくのかというのが目に見えないので一般的にどれくらいで固まるのかということがわからないのですが、結果何日かすると固くなりました。


が、何日かしたらものすごくゆるくなるということも…(´・ω・`)


けど、また何日かしたら固くなったりも。
結構不安定な感じですが、硬さは復活することはわかったのは嬉しい発見でした。


まとめ

購入してからかなり経過していますが、今までに3回くらい使いました。
見た目として、じっくり見ないと青くなってしまった部分は見えず目立たないかなと思います。

実際動きがゆるくなってしまったときには使うことができますが、だめなケースもあります。


それは、完全に接合部が馬鹿になってしまったときかなと。



…子供も多分本来動かない方向に力を書けてしまっていたと思うのですが、それが長期間続くともう物理的に直せないかなと。。

その時には交換しますけどね。

とりあえずロックタイトを使ってスマホリングを固くすることができたので目的達成しました。


普通に保管しているけど、どれくらいもつんだろうなぁ…というのは気になりますけどw

同じことで悩んでいる人いたら参考にしてみてくださいねー!  
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ