Thinkpad端末でFnキーとCtrlキーを入れ替えた!

今回は…というか今回もノートPCのお話です。
ちょっとノートPCの話題に偏りがちな…という気もしますが、自由なブログなので自由にw


私は、「Thinkpad E15 Gen2」 という機種を購入してから、今後ノートPCはThinkPadを使っていこうと思うほど気に入っているのですが、どうしても慣れないことがあります。


それは Fnキーの位置

キーボードの左下にあり、一般的なノートPCではCtrlキーとして割り当てられていることが多いです。


が、ThinkPadはFnキーなのです。微妙に使いづらいなぁと思いつつも使っていたのですが、少し調べてみたところFnキーとCtrlキーの入れ替えができるとのことなのでやってみました。
(どうでもいいこと書いているのでやり方だけ知りたい人は、下の方から読んでもらえると…)


スポンサーリンク

会社支給のノートPC

私は今テレワークがメインとなっています。
どうしても対面の打ち合わせがある理由上、週に1回出社が必要ですが、そのプロジェクトが終われば出社はもっと減らせるかもw


会社からはデスクトップ1台とノートPC1台が支給されています。
デスクトップは会社に置いてあり常に電源が入っており、ノートPCを自宅に持ち帰って利用しているといった感じです。

基本的な使い方としては、ノートPCからリモートデスクトップでデスクトップPCにログインして使います。ので、ノートPCのディスプレイのみでは当然足りないです。


出社するとディスプレイが複数台設置してある環境なので結構贅沢に使えるのですが…テレワークでディスプレイが少なくなってしまうとかなり不便ということがわかったため自宅用にドックステーションを買いました。

Anker製のドッキングステーション買ってしまった…
匂わせなタイトルをつけましたが、、、Anker製のドックステーション買いました。 欲しくて買った…のですが、、、プライベート用ではなくてどちらかというとテレワークを快適にするために買った感じです。 …転職してから一年経過しないくらいなのです...

仕事するために購入したというのがものすごく嫌だったのですが、、、実際にかなり便利になりましたw

仕事用のノートPCはDELLのLatitude 53xx シリーズを支給されています。

デル株式会社

で、今回のFnキー入れ替えの話でなぜ会社支給のノートPCの話題をしたのかというと、プライベートでPC触る時間よりも仕事でPC触る時間のほうが長いのでどうしても仕事用のキーボードに慣れてしまっていくんですよね。


…いや、お金かける人なら、自分の使いやすいキーボードを会社と自宅に置いておくというのが正しいかもですが(´・ω・`)

実際前の会社ではキーボード変えることで仕事がスムーズに進むと言っている人がいました。
(ぶっしゃけその人仕事あまりスムーズにできないので信じていませんがw)


でそういう人に限ってHHKB(Happy Hacking Keyboard)を使っている人が多いという謎w


とりあえずキーボードといえばHHKBって感じですよね!
とはいえ、個人的にはロジクールでも正直十分と感じたり…(´・ω・`)


で、上のリンク見たらわかると思うんですけど、キーボードって結構高いんですよね(´・ω・`)
(ちょいといいのを選んでますけどw)


同じのを複数購入してプライベートも業務も同じキーボード使うのが幸せというのはわかる、、、というか正しいと思ってます。



…そう、お金があればねっ!!

 
実はこれを書いているときには、自宅用のキーボード買っちゃってます!


さて、私自身結構ThinkPadのキーボード使いやすいと感じています。
じゃあThinkPadのキーボード買え! と言われそうですが、別のPCと繋いだときにFnキーとCtrlキー入れ替えできなさそうですし…

 

FnキーとCtrlキー、変更でき…る!!

上でざーっと書いたのですが、ちょっとどんな感じになってるかというのを公式ページから本体の写真を引っ張ってきました。



これがLenovoのノートPCなのですが、この赤枠部分、左側がFnキーになっていて右側がCtrlキー。



こちらがDELLのノートPCです。赤枠部分の左側はCtrlキーで右側がFnキーになってます。

…普段あまり使わない人や、ブラインドタッチあまり使わない人は気にならないのかもなんですけどねw


明らかに通常のPCと違う配列なのでどうにかできるだろう…というか、同じようなこと思ってる人いないかなぁと思って少し探してみると…やっぱり情報がありました。

普段私が一番利用するキーボードが左下にCtrlキーが配置されることから、我が家にあるThinkPad 2台ともFnキーとCtrlキーを入れ替えると押し間違いがなくなるなぁ…と思い調べてみるとなんと公式サイトにやり方が書いてあるではありませんか!

スポンサーリンク
 

FnキーとCtrlキーを入れ替える

公式にも書いてあるということは、、、多分利用者からの声があったんでしょうねw

キーボードのFn (ファンクション) とCtrl (コントロール) キーを入れ替える - Lenovo Support JP
BIOS、Keyboard Manager、またはLenovo Vantageを使用して、キーボードのFn(Function)キーとCtrl(Control)キーを入れ替える手順と方法

私はBIOS(UEFI)から変更しました。が、Lenovo Vantageから設定するほうが簡単なことがわかったので書いていきますねー。

…とはいえ、、公式サイトに書いてあるんですけどもw
そのとおりにやっていきますね。



vantageを起動して、赤枠をクリック



入力及びアクセサリ画面開いたら下にばばばーっとスクロール



FnキーとCtrキーの入れ替えスイッチをONにして完了!!


おーん、、、簡単w


 

まとめ

LenovoのPCを購入するとき、Fnキーが気になっている人がいるかも知れません。
が、Lenovo純正ツールでFnキーとCtlキー切り替えできることがわかりました!


…というか、入れ替え要望が多いから純正ツールに入ってるんでしょうね。


最初からFnキーとCtrlキー入れ替えてくれればいいのにーと思いますが(´・ω・`)
知ってる人も多いかもしれませんが、私がこのときに調べて初めて知ったので残しておきますねー!  
最新のX1 Carbon ではFnキーとCtrlキーが期待する位置になっているのでもしかしたら定期的に変わるのかもしれないですね
 



↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ