古い高級肉…食べることができるのか?

約2か月前に親から送られてきた飛騨牛。

1週間ほど冷蔵保存(めんどくさくて・・・冷蔵の期間が長いorz)、その後約2カ月冷凍保存状態のステーキ用の肉。。。

果たして・・・


結果からいうと食べちゃいました。

とりあえず、まず一番いけなかったのは「冷蔵保存」がとてつもなく長かったこと。




この冷蔵保存を短く、長期冷凍保存であれば、味は落ちますが、食べることに対する安心感はありまくったと思います。
でも今回は冷蔵保存の時期が約1週間もありました。





そして何が一番心配かって、腹痛。しかも激しい痛み下痢
実はまだまともな食あたりにあったことがないため、どれだけ痛いのか想像付きませんw


いざ食べる前に一応会社の上司に元肉屋さんがいたので聞いてみると、






















「余裕でしょ」



と、心配を吹っ飛ばす一言。



聞いた話では牛肉は、

  • カビが生えてなければOK
  • 肉がグチャっととろけなければOK
  • 黒い程度ならむしろおいしい
とのことでした。



うちのは、全体的に黒く変色した程度だったため、大丈夫と判断しました。




んでも怖かったからウエルダンで焼きましたけどw
無事にお腹は壊しませんでした!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ