【転職記2-転職準備編】転職準備から転職活動へ…大学生の頃を思い出す
前回はなんで転職するのー!? ってことを書いていきました。 二回目の今回は実際に転職するにあたって、転職の準備や転職活動について書いていきます。 私のようにアラフォーでの転職を考えている人、IT関連での転職を考えている人は参考になるかもしれ...
さて、今回は私が転職サイトから応募した企業について全部書いていこうと思います!
あ! 企業名は書きませんけどw
というわけで、転職活動のメインである実際のエントリーや面接などを書いていきますねー!
今回はかなり長くなってしまったので、ページを分けました。
飽きたら途中で読むのやめてもOKですw
今更ですが私の希望職種
そういえば…私自身の希望職種書いてなかったなとふと思ったので今書きますw私は社会人になり大体15年くらいです。
アラフォーなのでまぁそれくらいですよねw
15年間同じ企業で働いてきたのですが、常に関わってきたのはネットワーク関連の業務です。
パケットを見てみたり、様々なサーバを立ててみたりと言った業務です。
ただ、転職サイト的に見てみると私の業務や経験は「テストエンジニア」とか「品質検証」とかになります。
「テストエンジニア」や「品質検証」は、正直なことを書くとエンジニアとしては最後の砦というか、技術的な知識が身に付きづらい職種でもあります。
さて私自身ですが、転職するにあたり自分がやっていけそう、経験を活かせそう、やりたい仕事という基準で仕事を探すことに。
まず「やっていけそう」という意味では…個人的には何でもやっていけそうだと思っていましたw
…無駄に強気ですw
なのでやりたい仕事ということを考え、
- テストエンジニア
- ネットワーク関連
まず、オファーやスカウトから応募
私が一番はじめに応募したのは「オファー」、「スカウト」と言った企業側から私のプロフィールを見て面接しませんか?というメッセージからです。
このようなメッセージは転職サイトで設定ができ、不必要であれば受け取らないという選択肢もできますが、私の場合は どれくらいのオファーやスカウトが来るのが楽しみ ということもあり、送ってもらうことにしました。
履歴書と職務経歴書を登録して翌日から、、、わんさかきましたw
転職活動をし始めたときはすげーーー! 自分の職歴でこんなにいっぱい声がかかるんだーー! と思いビックリしました。
未だに「オファー」、「スカウト」の厳密な違いはわからず、完全に私の思い込みかもしれませんが、どちらかが実際に企業の人事担当が見てオファー/スカウトをくれたもの、もう一つが私の職歴から自動的に送ってくるといったものでした。
が、企業担当者からのオファーは、個別で記載されているようなコメントもあったので、実際に職務経歴書を確認しているのかなと感じました。
これだけオファーやスカウトが来ているなら、楽勝で受かるって自分の希望する企業に入れるかな! と思って応募しました。
…が、、、結論から書くと売り手市場とはいえ、そんな甘いものではありませんでした(´・ω・`)
ドキドキの一社目
転職活動記念すべき一社目の特徴として、- オファー/スカウトが来た企業
- しかもプレミアムオファーというちょっと特別なオファー(とのこと)で面接からとのこと
- 職務経歴書を見てくれているコメントがあったこと
- 約1000人クラスの企業、連結の従業員が約10000人
- 派遣メイン
「プレミアムオファー」とデカデカと表示されたら期待しちゃいますよねw
オファーをくれた企業を見てみると結構大手企業で、私の今までの経験が活かせ、さらにステップアップもできそうな環境だと感じました。
ただ、派遣がメインであることや、一番重要な通勤時間の条件を満たすのかどうかが気になるところ。
色々と話が聞けたらいいなと感じ、上記企業に対して転職サイト上から連絡(メール)をとり、面接を受けに行くことにしました。
面接対策については別の機会に書いていけたらと思っています。
というわけで面接の日程を決めました。当時はかなり忙しく二人一組での作業が多かったため、時間を捻出することができなかったのですが、半休して行くことにしました。
転職活動後初めての面接
面接場所に早く着いたので、準備。普段ネクタイつけない私でもネクタイをつけましたw
そして面接。
…結果、面接ではなく企業説明でした。
どんな事業をしていて、どの程度売上があって、もし入社したらどんな作業をするかといった感じ。
私がイメージしていた面接と全然違いましたw
というか、、、面接じゃないな…と。。
その場で、職務経歴書と履歴書を渡し、めちゃくちゃフランクな企業説明を聞き、約1時間で終わりました。
特に何も聞かれることがなかったので、そのまま2回ほど面接して終わりかなと。
一週間後の結果
さて、面接してから一週間。…なんの音沙汰もありません(´・ω・`)
色々調べてみると、大体一週間しても企業側から連絡がなければ一度連絡してみるといいとのことだったので、電話してみました。
が、まだ選考中とのこと。
… ま だ 選 考 中 ? ? ?
そんな選考されるほど面接されていないけどなぁと思いました。
その二日後。
まさかのお祈りメールが届きました。
えーーー!!! なんでーーー!!!
とホントに思いました。
前回は事業説明を受けただけで、質問らしい質問は全く受けていません。。
受けた質問としては、
「何かわかる(プログラミング)言語はありますか?」
「(企業説明を聞いた上で)今後弊社でやっていきたいことは?」
の2つだけ。
上に関しては独学で簡単なPythonをやっていたのでそのことを答え、やっていきたいことは既存スキルを伸ばしていくことと、マネジメント系をやっていきたいと答えました。 …なんかダメなのかw
自分なりに考えてみたところ、その面接は人柄などをみたり、細かい職務経歴書を受け取ったあとで判断したかったことと、面接後のWEB試験の結果を見たかったのかなと思いました。
職務経歴書として私自身が考える落ちた原因としては、大きなプロジェクトを経験ないこと、会社の求める特化したスキルが無かったことが原因なのかなと感じています。
う~ん、、残念。
連続でのWEB応募
さて次の企業です。実は上記の落ちた企業の結果を待っている間、多分受かるだろうと思っていて全くエントリーしていませんでした(´・ω・`)
が、あまりに結果が遅いため、結果が来る2日前くらいに再度企業探しをしました。
ここで3企業くらい一気に応募。
このときは転職することを目的に自分のやりたいことを完全に忘れた上で応募していました。
…後で振り返って気がついたんですけどね(´・ω・`)
その三社の情報を1社ずつ書いていくと、
A社
- 登録した履歴書/職務経歴書からおすすめ企業として表示された
- 社員数4000人程度、連結で10万人以上!
- 職歴との関連が薄かったが、企業ブランドが強い
- 通勤時間1時間超
B社
- (プレミアムではない)オファーが来た
- 社員数4000人程度
- 私がやってきた仕事を活かすことができる
- 通勤時間は1時間程度
- 最初にプレミアムオファー受けた会社のライバル的なイメージ
C社
- 登録した履歴書/職務経歴書からおすすめ企業として表示された
- 社員数1500人程度、連結で10万以上!
- 職歴との関係は薄かったが、企業ブランドが強い
- 通勤時間40分程度
まぁ、、、色々葛藤しながら応募した感じでしょうか。。
結果は約一週間で出ましたが、、、すべて書類選考で落ちました(´・ω・`)
実はこの時点で一社受かっていた企業があった
さて、連続して落ちたと書きましたが、実は一社だけ受かった会社がありました。タイミングとしては、最初の一社目と同じタイミングで応募しました。
その企業の特徴として、
- IT企業ではない
- 社内の情報システム全般を見てほしい
- 社員数500人程度
- 通勤時間30分
この企業の選考の流れとして、
- 書類選考
- 面接2回
応募して数日後、面接選考にすすめることとなりました。
その企業はオフィス街になく、閑静な住宅街の一角にありました。
早速面接です。
人事部長と経理/総務の人から簡単な会社説明をされました。
あまり言えないのですが、
- BtoCの企業
- お願いしたいことは社内のシステム管理
- 社員皆あまりシステムに詳しくない
- 2ヶ月に一度土曜出勤
続けて面接。
志望動機から今までの経歴について説明しました。
が…そもそもシステムに詳しい人ではないので、職務経歴はちんぷんかんぷんだったようでしたw
なので志望理由メインとなった感じでしょうか。
一週間以内に面接の結果をお知らせすると言われ約30分程度で終わりました。
そして5日後、2次面接選考にすすめることとなりました。
次は社長面接とのこと。
その会社は女性の社長だったのでちょっと緊張。
女の人と話すことが苦手…。 コミュ力高くなりたい!
久しぶりに完全なる日記を書こうかなとw 日記というか、ブログは自分の思う所を好きなようにガシガシかけるのがいいですね。 さて、、、タイトルから分かるように、私はめちゃくちゃ女の人が苦手です。世の中の男性はそんな人がめちゃくちゃたくさんいそう...
最終面接の流れとしては、
- 志望動機確認
- 職務経歴
- 実際にやってもらいたい仕事の詳細
- 会社の状況
最後の質問のとき、前回の質問ですべて聞かせてもらっていたので「以前の面接でお聞きしたので特にありません」と答えたときに、社長に「特に…特にないんですね」みたいな言われ方をしたのがちょっと気になりました(´・ω・`)
私の「特にない」という言い方も悪かったのですが、、、そこを強調して言われると…という感じでしたw
社長面接から3日後…内定をもらいました!
転職活動してからの初の内定で喜び!
業種が全く異なる人が判断したので、多分スキル云々よりも面接が意外とうまくいったのかなという印象でした。 ただ、私自身最後の質問のことがあったので内定をもらえたことに内心驚いていましたがw
内定通知には、月給が記載されていました。
返事の期限は一週間。
月給は…かなり安かったです(´・ω・`)
転職の条件として、距離が近いこと、派遣に出されないことという条件はバッチリだったのですが、給料が現状と比較してかなり下がってしまうことがわかりました。
また、賞与も景気に左右される業種ではなかったのですが、従業員数と売上の割合があまり取れていないように感じたので指定された月給だとちょっと生活が厳しくなりそうだなと感じました。
うーんと思いつつ、、、内定もらえた会社をぐぐってみると…
ブラックだから転職は気をつけて!!
とたくさん(30件くらいw)の書き込みがw
ただ、私の場合は社内SEという実際にいるスタッフと比較すると全然違うことや残業もほぼないと言うことも聞いていたので、多分メインとしている業務についてはブラックなのかなと想像。
どこの部分がブラックか書かれていませんでしたしね(´・ω・`)
色々考えた結果、、、内定を辞退しました。
色々考えたというのは、給与と長く働くことができるかということを考えて結論としては辞退することとしました。
家族のことを考えるともう少し給与がでないと生活していくのが難しいと感じたからです。
もう一つは家から職場までは確かに近いのですが、電車の乗り換えが発生します。
その電車はびっくりするくらい混み合う電車なので、短いとはいえ通勤にかなりストレスを溜めてしまいそうと感じて内定を断る決断をしました。
さて、、結果論ですが…1次面接も2次面接もノーネクタイでしたが受かるところは受かるということが立証できましたw
ちなみに今はその企業は募集していないので、別の方が入社したのかもしれませんw
が、、、内定を断って後悔した気持ちもあったり。。。
気持ちの整理が難しいです。
といったことが実はありましたw
続けてエントリー経由で応募した企業について書いていきますが、、、長くなりそうなので2ページ目に続きを書いていきますね!