部門間の飲み会に参加してきた!

過去の話になってしまいますが、今の会社に入ってから初めて別部門の人と飲みに行ったときのことを書こうかなぁと。


私は今の会社に入って丸2年経過しました。
転職経験的にはブログにたくさん書いていますが、3回転職しています。

結構力入れて書いているので転職のこと書いたものを参考にしてもらえると嬉しいです!

3度目の転職活動(内定済み)。アラフォーの転職活動は挫折しそうなくらい辛いことが判明(わかってたこと)
2021年9月、これを書いている今、転職活動をしています。 いつか公開できるときが来ると信じて書き溜めています。 そして、、、ついに…公開できる日が来ましたーーー!! 自分の中で 「公開できる日=内定が決定した後」 と決めていました。 上に...

そんな私も今はものすごく少しですが、採用に関わるよう言われ始めています。
履歴書とか結構見ていますが、それについてはまた別の機会に書いていければなぁと思ってます。

さて、今回は別部門の人と飲む機会があったので、その時のことについて書こうかなと思ってます。

スポンサーリンク

最初のお誘いは2023年の夏

最初お誘いがあったのは同じ部内の人から社内で使っているコミュニケーションツール(結構みんな使ってるかもですがTeams)で突然チャットが来たことから始まりました。

当時からできるだけ雑談しようと心がけていたからかなーと勝手に思っていますが、最初に声がかかりました。


なんで最初に声かけてくれたのーと聞くと、一番声かけやすかったからとのことw
これは意外と嬉しいことですw

声かけてくれたのは20代…… 若いな(´・ω・`)


私が所属している部は、全体で約50名程度ですが、課としては20名程度です。

このブログ自体書いているのは2024年の7月ですが、当時誘いを受けたときは入社して2年目のときでした。

それまでの部内の決まったメンバーで数回程度しか飲んだことなかったので、ちょっと緊張しつつも楽しみにしていました。

そもそも…私がいる課の課長は飲み会などが嫌いでしかも雑談も嫌いな人なので、部内でもそういう雰囲気にならないちょっと堅苦しい感じなんですよね(´・ω・`)


私に声がかかった数日後、Teamsでチャットグループが作られました。
参加者は約10名ちょっとで、私が所属する課からは3名でした。


…それ以外の人は声かけづらかったのかなw


改めて集められた人を見てみると、複数の課から大体1~2名程度で、どうも聞いてみると過去に同じようなメンバーで同じような会を実施したことがあるとのこと。

ただ、過去に実施したときは私が所属する課には声がかかってこなかったようで…なので、課としても、私としても初ですねw


そして一番驚いたのが、、、ほとんど男性かなーと思っていたのですが、男性・女性半々でした。
一応IT系の会社なんですが、バックオフィスとかユーザーサポートの部門は女性社員がいるんですよね。


…女性、、、好きなんですが、、苦手意識持っちゃってますけど…(´・ω・`)

女の人と話すことが苦手…。 コミュ力高くなりたい!
久しぶりに完全なる日記を書こうかなとw 日記というか、ブログは自分の思う所を好きなようにガシガシかけるのがいいですね。 さて、、、タイトルから分かるように、私はめちゃくちゃ女の人が苦手です。世の中の男性はそんな人がめちゃくちゃたくさんいそう...

プラス、社内のサイトで新入社員や中途採用者を紹介するページがあるのですがそこを確認してみると、なんかパッと見20代の人ばかり(´・ω・`)


ダブルスコア程ではないのですが、、、場違いになっちゃわないかな…と行く前からかなり心配になりました。。

スポンサーリンク
 

飲み会参加

飲み会は “コース料理+飲み放題” とよくあるパターンでした。

結構コミュニケーション深めよかーみたいな雰囲気の飲み会だったことと、そもそも同じ会社で同じフロア(の人が多かった)なのに知らない人ばっかりだったので全員自己紹介から始まった感じですw


その後も、席替えしましょーみたいな声がかかってぐるぐる席移動して話してました。
…が、私と1名の女性は移動がめんどくさくてずっと同じ場所でしたw


変な酔い方する人は特におらず、単純に楽しい飲み会になりました。
が、同じ会社の人ということもあり合コン風でもなく、ちょっと堅苦しい雰囲気はありつつも会話してたーって感じですね。


ただ、役職ついている人がいなかったこともあり、かなり気軽に話せました。
…最年長でしたが、、、20代が半分、4割が30代だったのでなんとかなりました、、が、とはいえ、最年長ってのがw

今までの会社の飲み会でも最年長になるってことはなかったと考えると初体験w

話した内容としては、結局自己紹介と今までの経歴とか話したあとは、どうでもいい話や仕事の話をふわっとした感じですね。

中途採用割合が多く、飲み会に参加した新卒割合のほうが低かったから経歴がみんな色々ある感じでした

その飲み会で嬉しかったのは、私の部署もお金稼ぐ部署ではないのですが、別のお金稼ぐ部署の人から、私が所属する部署自体がかなり信頼していて、とても助かっているということを聞けたのは嬉しかったですね。


このときは本当かなーと思っていたのですが、会社で顔合わせるたびに言ってくれるのでホントっぽいですね(´・ω・`)


且つ、、、他の部署はコミュ力高い人が多いなぁということもわかりました。


………私の部署の人はコミュ力低い人ばかりなのも判明しつつ(´・ω・`)


合わせて、他部署のやばそうな人情報ももらえたので良かったかなとw

まとめ

最初に誘われてからそのメンバーでの飲み会は最初以外で2回参加し、1回不参加でした
(業務過多のため参加できず…)

2回目、3回目はそれぞれ30人くらいに増えて、都度都度新しい人と会話する機会が増えました。
明らかに飲んだらやばくなる人もいましたけども、それ加味しても楽しく飲むことができる感じでした。


お店は、女性がお店を決めており、コースでの予約、雰囲気のいいお店 が選ばれるのであまり食べられないw
しかもお酒充実(呑兵衛ばっかり)なので、お酒そこまで強くない私に取っては…という感じですが(´・ω・`)


楽しいのと、他の部門の人も知れるので、今後も誘われたら参加しようと思います。

ただ都心部での飲み会なので、二次会のお店探すのが大変すぎて泣きそうでした。
都心部で飲み会するときは、二次会の場所も確保していくのが良さそうですが、人数わからんから難しいかもですね。


なんかそういう店探すときの雰囲気があまりすきじゃない(´・ω・`)
大前提としてものすごい楽しいのですが、若い人ばかりなのでめっちゃ疲れるのが残念なところ。

もうすこーし少なめの人数でかるーく飲むのができるといいなーと思いました。
できれば帰りの駅が近い人いるといいなぁと思ってましたが、、、みんな方角違うんだよなぁ…。


そのタイミングでしか会わない人もいるのですが、かなり会話しやすくなっているのでまたこういう機会があったら参加しようかなと思ってます。


…自分からは誘わないですけどもw


仕事は忙しすぎてストレスも激しいですが、たまの楽しいことを思い出しながら働きます(´・ω・`)

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ