カメラッテムズカシイ・・・



また、メール更新。

写真なしですが、カメラのことを少し… デジ一眼ってやっぱ難しいです。。
何が難しいって、

明るさ ・ボケ具合
感覚をつかむのが難しい…
厳密な感じだとレンズごとに異なったり するんだろうけど。
一般的な感覚がまだわからない感じ…

明るさ
ボディーについてるモニタでみると明るかったり PC移動させるとくらかったり。。。
モニタの輝度あげろって話ですが カメラのモニタも関係あったりとで、 すべてを自分にあう環境に整えないといけません。
めんどいのでやりませんがw

ボケ具合
被写体を確実にメインに持っていきたい場合は できるだけ絞りを開放します。
被写体が人、花、ペット、食べ物(単体)のときでしょうか…
自分がそのような被写体を撮影するときは、 単焦点の50mm f1.8 のレンズを使います。


いわゆるキヤノンの捲き餌レンズとよばれてるやつですw
花ようにマクロレンズもほしいですが..それはそれとしてorz で、大体f2.8辺りで撮るようにしてます。
f1.8で撮ると被写体深度が浅くなって 目にピント合わせても顔の輪郭がいまいちな感じになる気が。。。

撮っていて気がついたのでできるだけ絞るようにしています。
レンズの特性を夏休みまでに見極めないと!


ログインしての更新のがいいけど、 willcomからだとPC専用ページしかみれないんだなぁ。。。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ