財布をより長く使うために、カード専用ケースを買ったよ! 財布がペラッペラになりましたw

みなさんの財布は分厚いですか? 私の財布はカード類で分厚くなっていますw
いや、分厚くなっていました(過去形)。


札束で分厚くなっていれば嬉しいのですが、カードで分厚いのはちょっと悲しかったりします
悲しいだけで終わればいいのですが、無理をした使い方をして財布が傷みやすくなってしまいます。


私の場合は気がついた時には既に傷み始めていました(´・ω・`)
今使っている財布をより長く使うために、カードを別にすることにしました。

スポンサーリンク

自分が使っていた財布たち

私は今までの人生の中での主要な財布は6種類くらい使っています。覚えてる限りですけどねw

最初は小学生の時に使い始めたミッキーの緑色の財布。ディズニーランドで両親に買ってもらいました。小学生の間の3年間くらい使用していました。


中学生になり、レザー製の財布を持つようになりました。
俗にいうライダースウォレットと呼ばれるものです。当時、太いチェーンを付けて持つのが流行っており流行りに乗って使っていました。




革の臭いがキツかったり、お札に革の色がついたりとあまり使い勝手はよくありませんでしたが、物自体はそれなりによく、高校時代まで使うことができました。


大学生になり、太いチェーンをつけるのはダサいとなってとりあえず両親のお下がりの財布を使っていました。当時少し流行っていたプラダの財布です。
いかにも大学生といった感じですw



周りでも使っている人が多かったのが少し嫌になり、自分でバイト代をためて、フェンディの二つ折りの財布を買いました。この頃からブランド物の財布を使うようになりました。


常にジーンズの後ろポケットに入れていたので、角がかなり擦り切れました。擦り切れた後、またフェンディの財布を購入し、使いました。当時、デザインが気に入って購入していたのを思い出します。


そして今使っている財布は、ヴィトンの財布です。これは新婚旅行の時に購入したものです。ダミエアズールの2つ折り財布です。

damiazu

新婚旅行先で購入したということは……大体8年位使っているってことですね。今ではポケットに入れずかばんに入れて持ち歩くことが大半なのであまり傷みません。

しかし、、、カードが増えすぎて二つ折りできない状態&折り曲げるとこに負担がかかって痛み始めているのを見つけました。


原因は数多くのカード類

今使っている財布はかなり気に入っているのでできれば財布を買い換えるという選択肢はありませんでした。そうなると、大量のカードをどうするかです。


普段使わないものは抜くというのが一般的な対処法かなと思います。が、、、個人的にはできれば今まで持ち歩いていたカードはすべて持ち歩きたいと思いました。


…いや、、、使う機会があまりないカードもかなりの量があるのですが、せっかく持っていたのに家に置いてある! ってな状況になるとショックを受けてしまうのですw


なのでできればカードは持ち歩きたいのです。


現在は、ほぼ使用しないカード以外は持ち歩いています。ほぼ使用しないカードは、ポーターのカードケースに片付けていますが、私と嫁の共用といった感じで使っています。



これを持ち歩くことはないですが、経年劣化しづらいケースがいいということでポーターを嫁と選びました。毎日使うより、年に数回しか触らないほうがより劣化しやすい気がする(家とか住まないとダメになるっていいますよねw)ので少しいいものを選びました。

さて、今回の本命。持ち歩く用のカードケースを選びます。選ぶにあたって考えたのは、
  • ブランド物じゃなくてもイイ
  • 持ち歩くので、1枚1枚分けて収納でき、取り出しやすいこと
  • 最低20枚は収納できること
といった条件で探しました。
正直、この条件をクリアする商品はたくさんあったので、複数の候補からデザインや値段を考えて選びました。
スポンサーリンク

購入!

今回選んだカードケースはこれです!



いつもどおりAmazonです。そして、、、ベストセラー商品です。色々悩んだのにベストセラー商品を選択しましたw ベストセラーって、口コミも多く検討しやすいんですよね(´・ω・`)

というわけで届いた商品がこれです!!

cardcase_hukuro

この写真、これより下の写真とも、スマホのレンズが汚くなってしまっていたことで勝手にソフトフォーカスかかっています(´・ω・`)




下に、封切ったあとの本体もバッチリ貼りますよw

裏面。
hukuro_ura
重ねて入れても磁気の影響を防ぐようです。正直、カードが読み取れないという状態に陥ったことがないので個人的にはあまり重要視していませんでしたが、あればあるで嬉しいですね! こういった細かな心遣いがあるほうが印象がいいですよね。

さて、封切ります。

atsumi1
Amazonでみた写真とほぼ一緒です(笑)
広げてみると、中から紙が。

jikihogo
さらに磁気保護アピールですw むしろシンプル過ぎて磁気保護という以外は機能らしい機能はないのかもしれません…。

gouhi
あとは注意事項ですね。
少し上に書いたのですが、長期間使用しないと劣化するということが書いてありました。
今回は毎日持ち歩いて使うつもりなので、あまり気にしなくても良さそうですが、もし引き出しなどに長期保存しようと考えている人にはあわないと思います。

そのような使い方をするときは、我が家と同じく、ポーターの布製のものを選択するのがいいかなと思います。

さて、内側を見てみます。

naka
カードを取り出すところが丸く切りだされていて取り出しやすそうですが、実は幅が短すぎてスムーズに取り出すのが少し難しいです。あまり強く引っ張ると破れそうな気がしますしねw

次は横から。

atsumi2
すべてのカードを入れて約2センチから3センチ程度でしょうか。

次はバンド部。

omote_ue
ディテールを見るとチープ感がありますが、このバンドの具合がちょうどよく、勝手に抜けず、硬すぎずです。
繰り返し使うとダメになるのかな…? その前に中身のカードケースの方が先に傷みそうな気がしていますw


まとめ

今回はかなり安く収めましたw が、質感はそれなりかなと感じます。写真でもしかしたら伝わったかもしれないですが、ビニールビニールしていますw これ合成皮革なのかな…?


が、1000円を切る価格で、カード収納枚数もかなり多いので個人的には満足です。



私の使い方としては、基本的にかばんの中にしまった状態で、使うときに出すといった感じです。


また、財布に入っていたカードすべてをこのカードケースに入れるわけではなく、クレジットカード、キャッシュカード、免許証などは、財布に入れています。


カードケースを購入したことで、財布の傷む速度が少し落ちたかなぁと思います。

値段を考えると、財布よりもカードケースのほうが先に破れたりしちゃいそうですがw


もし財布にカードが沢山入っているのならばカードケースの購入を考えてみてはどうでしょうか。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ