XPやめてLinuxにしたよ!

半年ほど前からWindowsXPのサポート期間が切れるというニュースが流れました。
結構大きなニュースとして流れてて、テレビなどでも大きな話題となりました。

テレビが特集としてこのようなニュースを取り上げるというのは少し驚きましたが、それだけユーザーが多いんだなと思いました。

私自身が持っているノートパソコンもWindowsXPのため対策を採ることにしました。


スポンサーリンク

どのように対策をとるか

大前提としてOSを入れ替えることです。
というか、OSの入れ替えするだけで対策をとることが出来ます。

ということは……新品のノートPCを買うという解決方法が一番!

なのですが、庶民には金欠という問題が常日頃から付いてきます。

「金無い……金ない……かねない……」

お金のない人は別の解決方法を見つけないと行けません。

「俺ネット繋がないわwwwwwww」
-> 企業へのウイルス侵入経路はUSBメモリなどが最多――IPA報告書
USBメモリなどの外部記録媒体が63.8%と最も多く
企業のケースなので特にUSBでの感染が多いと思うのですが、ネットに繋がないというのは根本的な解決になりません。
っていうか、私自身ネットに繋げたいので却下w


「ウイルスソフトあるから平気だわwwwwww」
-> Windows XP向け主要ウイルス対策ソフト、少なくとも1年はサポート継続

一年先延ばしにするだけ……。といっても視点を変えればこの方法はあり……?
毎月1万円ずつXP乗り換え貯金をしていくという計画性があれば候補の一つとしていいかもしれませんが、
サポートされないOSを使い続けるという不安感は結局拭うことは出来ません。


というと結局、

「お金がない!」

に落ち着いてしまう現状。嗚呼悲しい。




私のPCをの話はいいとしてw
とりあえず、大前提を思い出すとOSを入れ替えるといい!ということです。
なので、ここまで適当に引き伸ばしましたが一番無難に




「Linuxに乗り換えるか!」



という結論になりました。

スポンサーリンク

Ubuntuを導入することに

さて、一言でLinuxと言っても色々あったりします。
有料のものもあるのですがもちろんココは庶民的に無料のものからチョイスします。
  • Fedora
  • CentOS
  • Ubuntu
あたりが有名ドコロでしょうか。

私自身、会社でLinuxを使うことがちょこちょこありました。
主に使っていたのは前者2つ。
いわゆるRedHat系統のものです。
そして、、、


今までRedHat系統しか触ったことがない


という経験から初めはCentOSあたりでも無難に入れておこうかなと思いました。

ただ、Ubuntuが結構流行ってるという自分情報がありました。
またUbuntuを触ってみたいという欲も少なからずありました。

そのためあまり調べもせずUbuntu最強説が自分の中で芽生えて、


「やっぱUbuntuじゃね!」

ということでUbuntuを入れる流れになりました。
とりあえずインストールも問題なく普通に入れることが出来ました。

一週間位使い続けてふと思いました。



「XPより遅くないか……?」

言ってみたものの明らかに遅いのです、体感でw


私の使っているノートパソコンには荷が重かったようです。
そのノートパソコンとは、XPS/M1210というDELL製のノートパソコンです。

LinuxBeanを導入することに

Ubuntuには軽くした派生版がいくつもあります。
Lubuntuあたりが一番有名みたいです。

じゃあLubuntuに……


否!新しいので行こう!(理由なし)


とにかく他に軽そうなのはっと……あっ!発見!!


LinuxBean!! 聞いたことないよ!!
linuxBeanはUbuntuのソフトウェアを用いて、ロースペックマシンの利用者等に最新かつ軽量なオペレーティングシステムを提供することを目指している。

決定!
早速DLしてきてインストール。
初回起動がCD(DVD)からだけど、すごく親切設計でインストールもらくらく。

問題にぶつかることなくインストール完了。

完了後使ってみて、激っぱやでした。
正規版のUbuntuと比較すると起動時間が1/5くらい早くなってる(爆速)。

そしてUbuntuのパッケージマネージャーよりも使いやすいし、ちょっとファンキーな日本語も好感度がもてる。

というか、、、他のLinuxに比べて簡単すぎる……多分GUIの作り方が上手いのでしょう。



約3ヶ月使ってみての評価

全く問題が起きることなく使えています。
やっているのは、
  • メール受信
  • tweet
  • インターネット
  • 執筆活動

と軽めの作業ですがとてもスムーズに行うことができています。
私の場合テキストを書くことが多いため、日本語入力をMOZCにする必要性がありますが手間はそこだけです。

こうしてDebian系ディストリビューションデビューしたのでしたw


さて、私と同じようにお金が無いと悩む学生さんには是非LinuxBean使って欲しい!
ちなみに私が使っているノートパソコンはDELLのXPSシリーズ M1210(非公式wiki)という機種。
当時(2006年、Core2Duo選択)ノートなのに10万円を切る値段で最新スペックのものを手に入れました、キャンペーン使いましたけど……
DELLは私は2台今まで使ってきたのですが、どちらも毎日使っていてハード不良を起こしたことがありません。
運がいいのかもしれませんが……。

デル株式会社
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ