実家にキューリグ発見!あれバリスタは……?

うちの実家は帰るたびに何かしらの新製品があるのでさり気なくわくわくしますw
前回帰省した時はテレビが新しくなってました。
さて今回は何が新しくなっているのでしょうかw

我が家とは違って実家は割とお金を持て余しているようでw


羨ましい(´・ω・`)


私としても親のスネをかじることができる間はかじっていこうと決意していますがw

スポンサーリンク

あれ、このコーヒーメーカー……

前回か前々回に実家に帰った時はバリスタが実家にありました。

バリスタとは様々なコーヒーを家で簡単に入れることが出来る機械なのです。 作れるコーヒーは、
  • エスプレッソタイプコーヒー
  • ブラックコーヒー
  • ブラックコーヒー(マグサイズ)
  • カプチーノ
  • カフェラテ
の5種類もあります。しかもこれらがボタンひとつで簡単にできてしまうというコーヒーメーカーなのです。

前回か前々回に実家に帰った時は毎日飲んでいました。


今回もコーヒーを飲もうとバリスタがあったところを見てみると、なんか機械が変わってる……。
聞いてみると他のものにしたとのこと。


なぜなのか聞いてみると、




「インスタントは飽きた!」





とのことw

確かにバリスタはインスタントのコーヒーをとことん美味しくさせる機械で、牛乳を入れてカフェラテを作ったり、泡をたててカプチーノにしたりとインスタントコーヒーをとことん美味しく作ってくれます。


バリスタを買う前、私の両親は毎朝普通のコーヒーメーカーで粉から淹れたコーヒーを飲んでいた人です。


そのため、インスタントよりも粉から作るコーヒーの方が好きなのです。
(私の周りにはインスタントの方が好きという人もいます。)


今回見つけた機械はインスタントではないらしい。
なんていう名前か聞いてみたら、キューリグという名前らしい。
http://www.keurig.co.jp/
案の定新しい製品がありましたw

キューリグ。その実力は…

まずキューリグとはなに? ってなところからです。


バリスタとの一番の違いは、インスタントか否かという点です。

バリスタは専用の詰替え用インスタントコーヒーを使います。 詰め替え専用では無くても、フリーズドライ製法で作られたインスタントコーヒーであれば使える(自己責任)ことは確認してます。詰め替えるのが少し難しいですけどね…… これらはバリスタでは使えますが、キューリグでは使うことが出来ません。




なぜならインスタントでは無いから。




なんとキューリグはドリップするのです。

qr


実際に飲んでみると、インスタントとは全く違い、コンビニで買うコーヒーに近い味でした。
私自身の好みではキューリグで作ったコーヒーの方が好きでした。


本体は、バリスタと似たようなサイズ感ですね。値段も似たような値段です。

気になること

さて、両親は既に年金暮らしで悠々自適な生活で老後資金をしっかりためていたおかげか不自由なく生活出来ています。今必死に働いている私よりもいい生活を送っている気がするw



自分の家でも使うと考えた時に、やっぱり気になるのはコストパフォーマンス。
両親は楽天で安い所を見つけてそこで購入しています。
ここは好きな種類を選べるのでとても便利に使っています。
さて値段はと言うと……


一杯76円(今確認出来ている価格)


コンビニコーヒーよりもちょっと安い感じですね。

というか、味と手間を考えると安いと思います。




ただ……私にとっては高いwww
普段1杯30円位(トップバリューのコーヒー……)。




それらと比較してバリスタのコストパフォーマンスは、1杯なんと14円程度とのこと(公式サイトより)。
barikosuto

ブラック限定ですけど安い!!

これなら企業などが社員のモチベーションを上げるために設置しても良さそうな感じです。

バリスタを作っている会社、ネスカフェはオフィスでバリスタを使うことをお薦めしているみたいです。



さて話を戻して自分の家の場合。
自分も嫁もコーヒーは基本ブラックかミルクのみなのです。
そして両親に囁く。





「バリスタまだ使う??」




要約すると「ちょうだい!」ってことですねwww

もう使わなくて物置においてあるから使うならあげるよと言われもらうことにしました! ありがたい! でも飲むのは嫁だけかな。。。インスタントコーヒーはそこまで好きじゃないのでorz

結果、邪魔だからということでもらうことにしました。
年末年始に持ち帰るには結構大きなサイズなので、後日送ってもらうことに。
スポンサーリンク

届いて使ってみた

といっても毎日使っているのは嫁ですがw

私はやっぱりインスタントコーヒーは口にあわず……。
たまになら飲もうかなという気分にはなります。

なぜならカプチーノとか家では手軽に飲めないものがボタン1つで簡単に作れるから。

水圧でしっかりと泡立ててくれます。



そしてさりげなく良かったのはコーヒーの濃さを設定できること。

設定方法が少し難しいですが、自分の好みにあった濃さに出来るのはとてもありがたいです。




難しいのは自分にあう濃さの加減を見つけることですけどねw


本体ですが、最新版ではデザインも丸っこくなって家庭用って感じがしていい感じです。
旧式の方が安くなってますが……(値段のことばかりwww) 我が家では嫁が一日3杯くらい飲んで、インスタントコーヒーでも満足できているので、両親からもらって大正解でした。

評価

断言できますが、



ドリップ好き=キューリグ

インスタント好き=バリスタ



です。
どうしても私自身がキューリグのほうが好きなのでキューリグ推しになってしまいますがw


味以外で比較してみると、

コーヒーが出来るまでの時間=同じくらい
メンテナンスの簡単さ=同じくらい

と、ぶっちゃけ味以外はほぼ同じです。

ただ、キューリグは都度ポーションのようなもの(KCUPといいます)を付け替えるので、そのたびにゴミが出ます。

一人ならばあまりゴミになりませんが、帰省した時は子供以外コーヒーを飲むので一度で4つも使用済みKCUPが出ました。

(ちなみに1つのKCUPを使って2杯入れてみましたが2杯目はあからさまに薄かったので、1杯1CUPで飲むことをおすすめします)


そのKCUPですが、種類も数十種類もあり、それを保管する専用のツリーもあります。 これ、実家で使っていたのですがめちゃくちゃ便利そうでした。

それぞれメリットデメリットがありますが、自分の好みに合わせて購入するのがいいかなと思います。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ