幼稚園でドッジボールがブーム! いつでも遊べるようにドッジボールを買ったよ!

hontai_boleeye

今、幼稚園でドッジボールブームが来ています。卒園の前にクラス対抗でやるらしく、どのクラスも結構ドッジボールで遊んでいるようです。

例に漏れずうちの子もドッジボールやりたい!



と休日のたびに言われていますw

が、うちには外で遊ぶ用のボールがないので買うことにしました。
スポンサーリンク

ドッジボールのサイズ

私自身、小学生以来ドッジボールをした記憶がありません。
大学の頃も、基本的にはフットサルやバスケットボールで、ドッジボールという選択肢はあまりなかった…。

嫁もそうだったみたいなので、意外とみんなそうなのかもw


私が小学生の頃は、かなりディフェンシブでキャッチは結構うまかったのですが、腕力がないため投げるのがものすごい遅かったです(´・ω・`)
最後に自分が残ってしまうと大概勝負が付きません。…なぜなら投げるボールが遅いからw


さて、うちの子はというと…そもそも幼稚園児&女の子なので、ボールを投げることやキャッチすることがまだしっかりと出来ません。


外であまり遊んでいなかったからというのもあるかも(´・ω・`)


嫁が幼稚園で見た限り、投げたらすぐに地面にバウンドしてボールが投げられないとのことw
教えるとすぐに喧嘩になるらしいため、私から教えてあげてと嫁から頼まれました。

教えるにしてもボールがないと始まらないのでドッジボールを買うことにしました。
買うことになったのはいいのですが、いかんせんボールのサイズがわかりません。

自分自身が小学生の頃のボールの大きさと今持って感じる大きさって絶対に違いますしね。

なので調べました。

結果、幼稚園で使っているボールは多分0号か1号、友だちと公園で遊んでいるのは1号か2号でした。


…調べたのに多分ってのが駄目すぎますがw


最初は幼稚園や周りの子に合わせて0号か1号にしようと思ったのですが、調べてみると小学校の教材用として2号が使用されていることを知り、2号にすることにしました。
molten モルテンスポーツ事業本部
molten(モルテン)は、FIBAバスケットボールワールドカップや、UEFA ヨーロッパリーグをはじめとした公式試合球や公式用具に採用。バスケットボール、ハンドボール、バレーボール、サッカーなどの競技用ボールやホイッスル、カウンターなどの...
うちの子は、クラスの背の順で一番後ろなこともあり、少し大きめでも平気かなと思ったことが理由です。

実物を確認しにお店へ

ただやっぱり実際にボールを見てみたいねということでホームセンターに行きました。
数字だけじゃ大きさが想像つかないですからね。
ホームセンターでドッジボールを探して大きさを確認しました。


…というのも最初、近くのおもちゃ屋さんに行ったのですがドッジボールが置いて無く、また付近にスポーツ用品店もなく困っていたのですが、大型のホームセンターがあったので行ってみると置いてあったという。。。


種類は少なかった(1種類)のですが、大きさの確認だけなので特に問題なかったです。
実際にボールを持たせてあげたのですが、特に大きいということもなく普通に持つことが出来たので2号でも平気ということがわかりました。


個人的にはホームセンターで購入してもよかったのですが、嫁がAmazonで購入したいということでAmazonで購入することにしました。


実はこの時に他にも子供用のスポーツ用品も購入したのですがそれはまた別のエントリーで!
家に帰ってきてAmazonでドッジボールを選ぼうとしたのですが、そもそもドッジボールの種類が少ないのですぐに決まりましたw


値段はホームセンターもAmazonも同じ値段でした。
スポンサーリンク

ドッジボール購入

購入したドッジボールはミカサ製のこちらを購入しました。 色によって値段が違います。

多分ホームセンターなら全部一緒の値段だと思いますが、Amazonだと微妙に値段が違います(私が購入したときはですが…)。




数十円ですが無駄に迷わせますねwww




結果、子供に色を聞いて決めました。

さて、受け取ったのは嫁ですが、嫁に聞いた所、最初はボールに空気が入っていない状態だったと言っていました。
ただ、それはAmazonにも書いて有ることなので不思議とは思わなかったのですが、口コミを見ると結構、


「空気入ってないじゃん! 空気入れもっていないのにどうしてくれるの!!」みたいな書き込みがあって驚く自分がいましたがw


もし、空気入れがなければ一緒に買っておくことをお勧めします。 我が家は、以前に自転車を購入したときの空気入れを使っています。

3人乗り自転車買ったよ! 乗りこなすのが難しい。
先月に3人乗り自転車を購入しました。本当は電動式がよかったのですが予算の関係上電動ではないものになりましたorz 私はほとんど乗っていません(1回しか乗ってない)。普段は嫁が車を使うほどじゃないなという時に使う感じの使い方です。 自転車が欲...
届いてすぐに空気を入れて公園で遊んだらしいので、私が帰ってきたときにはすでに空気が入って汚れた状態でしたがw

それがこちらです!

hontai_bole

よく小学校などにあったボールと同じ感じです。ボールの表面にブツブツが付いていて、ポンポンといい音ではずみます。

また、思ったよりも柔らかいので強く当てられさえしなければそこまで痛くないかなと思いました。


重さは普通というか、見たままの重さかな…。


使っていて感じたのは、口コミにもありますが、空気が抜けるのが結構早いと感じました。
多分毎回遊ぶたびに入れる感じになるかなと思いました。


ただ何回も入れると、空気を入れる口が広がってしまいそうな気がしています。出来れば長く空気が入っている状態を保ってくれればいいなと感じました。

ボールはタイ製です。

thai

そしてさりげなくドッジボール協会推奨という文字がw

kyoukaisuisyouさりげなくもないかもw

嫁が公園で遊んだ時、他の子が違うメーカーのドッジボールを持ってきていたのですがそれも毎回空気を入れないと駄目と言っていたので、どれも同じなのかと思います。

その友だちはMolten製のドッジボールだったようです。 ちょい高い(笑)


さて、娘のドッジボールテクニックですが…かなり酷いw


最初の方にも書いたのですが投げた瞬間に地面に飛んでいってしまいますwww


言葉では聞いていたけど、いざ見てみるとかなりひどいw

まぁ、6歳の女の子ということもあるのですがあまりボール遊びをしてこなかったからというのもあるのでしょうか(´・ω・`)


同じクラスの女の子と比較して、うまく投げることが出来る子自体が2人程度らしいので、みなそうなのかなと思ったりしたり。

ただ、逃げるのはうまいらしくいつも最後まで残るというw

折角なので投げ方を教えることにしました。

こうしてドッジボールを教えたよ!

私自身、自分でいうのも何ですが運動神経は悪くない方ですw というか、子どもの頃は運動神経がイイ方でした。

何かに特化したというわけではなく、足もそこそこ速い(小6当時7.5秒、クラスで5番目くらい)、持久走もそれなりに上位(中学1年で5分30秒くらい)、サッカー部でレギュラー(小5のときに小6のチームで練習していた)など、全体的にスポーツができる感じでした。



…私の過去の栄光自慢はここまでにして(笑)、まずはどうにかして手から離れた直後に地面に投げてしまうのを極力上の方に投げることを教えることにしました。


一番最初の段階として、動かずに投げさせることにしました。
立ち止まった状態で、肩の上で両手でボールを支えながら上に向かって投げるように教えました。


本当は膝や腰も使って投げさせたいのですが、曲げ伸ばしのタイミングや腰のひねり方の感覚がわからないようだったのでとりあえずできるだけ遠くに飛ばすという目的を持たせることにしました。

ドッジボールは軽いとは言え、子どもにとってはやっぱり重いらしく中々飛びませんが…地面にすぐに当たってしまうよりはいいかなとw


次に投げるときは投げたい方向に体を向けるようにと教えました。


そしたら…また地面に当たるようになってしまうというw


なので、「空に向かって投げる感じだよ!」と言ったら、それがしっくりきたらしく、遠くに投げることができるようになりました。

それ以降は、10回に7回くらいはすぐに地面にあたることはなくなりましたw

まだ、狙った方向に投げるということはできていませんけどね(´・ω・`)
ボールを投げるという行為は大人なら誰でもできる分、動作を教えるのは難しいと思います。


なので、色々な例えをだしつつ子どもがしっくりとくるものを探すのが大事かなと思います。

私の場合、地面にすぐに付いちゃうのを防ぎたかったため以下のような例を上げて教えました。
  • 空に向かって投げる感じだよ」
  • 「ボールを投げるときは、幼稚園で手を上げるように手を上に伸ばしてみよう
  • 大人が手で輪っかを作って「玉入れみたいにここに入れてみて
このように様々な例やゲーム性を出してくことで子どもにとって1番しっくりと来るものを探してあげることが大事かなと思いました。

と、教えていたら嫁が外に出てきました。

嫁
おー! ボールが飛ぶようになったね!!


褒められるとやっぱり嬉しくなるらしく、壁に向かって投げて練習していました。

まとめ

購入してから約2ヶ月程度でしょうか。

練習は休みの日にたまに外にでて投げる程度で急にうまくなったりはしませんが、少しずつ投げることができるようになってきていて、今では片手で投げることが出来るまでに成長しました。


購入したドッジボールもパンクしたりすることなく使うことが出来ています。
ただ、結構空気の抜けが早いようで、1~2回遊んだら空気を入れないとあまり弾まなくなってしまいます。


個体差というわけではなく、レビューを読んでもやはり空気が早くなくなると書かれていました。
なんとなくのイメージですが、空気を入れる場所に何度も針を挿していたらより早く空気が抜けてしまいそうと思ったり…。


逆止弁的なものがあると思うので平気だと思うのですが、劣化が早くなってしまうというイメージ。。
色味がおかしいですが、空気を入れるところはこんな感じです。

kuuki_naiatu

劣化を少しでも避けるために、雨ざらしにせずに、遊んだ後はきちんと前に作った倉庫に片付けています。
しっかりと保管することで、ボールの変形などが防げるかなと思っています。
屋外用の小型物置買ったよ! 1万円ちょいの物置の使い心地は?
引っ越して1年が経過し、物がどんどん増えてきました。 また、子供が大きくなるにつれて物も増えていきます。あまり物が増えていくのは好きではないのですが今はしょうがないと思っています。 かといって、増えていくものを収納しないわけにはいかないので...
出来るだけ長く遊べるといいなぁ。


ちなみに同じ日に縄跳びも買ったよー!
幼稚園でドッジボールがブーム! いつでも遊べるようにドッジボールを買ったよ!
今、幼稚園でドッジボールブームが来ています。卒園の前にクラス対抗でやるらしく、どのクラスも結構ドッジボールで遊んでいるようです。 例に漏れずうちの子もドッジボールやりたい! と休日のたびに言われていますw が、うちには外で遊ぶ用のボールがな...
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ