私が友だち(いないけどorz)と遊ばない理由

タイトルからしてう~~んって感じのエントリーですw
私自身、友だちは非常に少ない(自分の中の定義では0)です。しかも出来た友だちとも余り遊ばないのです。
そんな自分の変わった(w性格についてちょっと考えてみました。
結果結論は出なかったのですがorz

スポンサーリンク

友だちって何なんだYO!!

「最近友だちがさ~~」とか「連れがどこどこに行ってきてさ~」とか、普段からよく聞く会話です。
別段何も変でもないし不思議でもない。
ただ、乱用されると「友だち多い自慢か!?」と思ってしまう自分がいたりしますが、ちょっとうらやましかったりもします。

例を挙げると、嫁は中学生の友だち、高校の友だち、大学の友だちと最低でも年に1回は会っています。
それは結婚前も結婚後も変わらずです。
一緒に飲み会に行ったり、子供を連れて映画を見に行ったりしています。

対して、私は今でも連絡を取り合っている(電話とかLINE)のは、
中学生時代の友だち=
高校生時代の友だち=
大学生時代の友だち=


あれ? 友だちいないじゃん。目から汗が……
自分の名誉のために言いますが、、、中学/高校/大学 いつの時期もいじめられたことはなかったですよw
むしろ、休み時間は自分から話に行ったり、学校帰りは誰かしらと帰っていました。


大学の友だちは一方的に年に2回集まらないか? と、連絡をくれます(夏休みと年末年始)が、一切無視状態です。
毎年毎年我ながら最低の人間と、この時毎回思います。

後になって後悔したりもするんですけどね。。

ならなぜ今連絡を取り合う相手がいないのか。


ざっくりと言うと遊ぶことが嫌い、出かけることが好きではないからだと思います。
でも一概にそうとは言えないのが悲しいところで……。

一般的には、ゲーセン、カラオケ、旅行、飲み会、ショッピングが娯楽的なものになっています。
私はそれらは嫌い! と言うわけではありませんが、好きではないのです。

気の合う人と行くのは楽しいです。
でも気の合う人と行っても楽しくない時が有ります。




……めんどくさいやつだなwwww





「今日はこれをしたいな」、「今日はこれを食べたいな」というのがあると思います。
私の場合はその気持ちが強く、「今日はこれをしたいな」と思ったらやらないと気が済みません。
頑固なまでにそれを守りたいのです。
その時はたとえ気の合う人からの誘いが会っても断ります。





それが繰り返されると連絡が来なくなる……w





実際一人でいると気楽なのですが時々友だちというのが欲しくなります。
いわゆるわがまま。
困った性格になってしまったものです。



これだけではありません。



自分の体臭です。

私自身は普段はなんともないのですが、少しでも楽しくなったり興奮したりすると人一倍汗をかきます
どれだけ寒くても汗をかきます。
家でTV見てるだけで、汗がだらだら……。

その汗が普通の人と違い(普通の人は酸っぱい臭い?)、完全に汚臭…orz

私自身が臭いに非常に敏感で、体調が悪いと食べ物の臭いをかくだけですぐに吐き気を催してしまいます。
なので、自分の体臭が臭くなることをすごく恐れているのです。
(自分の臭いでは吐き気はしないんですけどね)

折角友だちと遊んでいるのに、その友だちに気分を害してほしくないという思いもあったりします。
本心臭い人思われたくないからかもしれません。





「今日は体臭いから遊ぶのやめとくね!」






とは中々言いづらいwww
言ったことありませんが、言ってみたいものですw
冗談と受け取られそうですがw

でも実際ここがポイントで、「自分の本音しか言わない人」と気があうと思っています。

例え話として、、、、介護していた人がなくなった時、「悲しいね(寂しいね)」ということを口にだすのは多分一般的(?)ですが、「(介護から開放されて)よかったね」と口にだすと、反感を買うと思うのです。
私は「よかったね」は、相手の気持ちを考えて言ったことですが、周りにはその発言は「それはひどい!」と罵られる可能性があります。
ここで自分の感情を抑えて「よかったね」は言いません。また、「悲しいね(寂しいね)」は、自分が思ったこととは違うので口には出しません(ここで「悲しいね(寂しいね)」は言わないと決めている)。
なので無言になるのです。
すると、無感情と思われるのです。(嫁には多分そう思われている)


あーー本音で喋りたい。
スポンサーリンク


変わりたい?

たまに友だちがほしいなと思う時があります。
特に一緒の目的を持った何かをする友だち。
私の場合、
  • 一眼レフカメラ片手に写真撮影旅行
  • 声がかれるまでカラオケ
  • お家でまったり飲み会
  • ゆる~~~い勉強会を兼ねた食事
理想はあるけどやっぱり合う人を探すほうが大変だわ。

そして、本音が言えること!
「この写真下手じゃね?」、「歌下手やけど楽しいわ!」とかね!  

結果どうする!?

書いてて矛盾点がいっぱい。(すみません…言語化は難しい。)
推敲してる時点で矛盾点があるとかひどいエントリーとなりましたw

そして、待っているしかないんですかね……、自分に合う人が見つかるのを。
それともハートを強くして、本音を言いまくって相手を怒らせてを繰り返して
本音が通じる人を探すしか無いのか。。。

いやいや表面上の付き合いは大変だわ。


今の会社の周りの人(ほぼ上司)は、仕事の時もそれ以外の時も本音しか言わないから付き合いやすいのが救いです。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ